2015年8月16日日曜日

帰省最終日

16日で夏季休暇が終わる。朝から足慣らしで龍田山に走る。K高の野球部は早朝練習の準備でグラウンドに水撒きを始めた。

 
母が好きだった萩の花が咲いていた。立秋は88日だったから本物の秋に近づいている。

 
龍田団地から龍田山の方向に抜けた。

 
 
 
 
お祭り広場では中学生だろうか?トレーニングをしていた。

 
 
そのまま山道へ入り、

 
 
 
秋の森の緩やかな坂を山頂に向かう。

 
 
 
山頂で自撮りをした。

 
 
 
 
 
龍田山から続く団地を降りて北バイパス沿いに上る。途中石焼ピザと手作りパスタの店がある。

 
 
朝ごはんを食べ、昼前に娘の家に行った。長男一家も加わり、全員で近所の釜めしの店に行った。定休日は水曜なので盆の間も営業されている。もも、ひなのお兄ちゃん孫は後でお店の方からアイスクリームのおまけデザートをいただいた。

食事が済んだら、お兄ちゃん孫たちはプール遊びを始めた。朔ちゃんはママとパパに抱かれてにこにこ笑っている。じょーじは寝ているかおっぱい飲んでいるか。自分はソファーで昼寝をしていた。お兄ちゃん孫たちが室内に来て、かくれんぼを始めた。

雨が上がった。全員で記念写真を撮った。ももちゃん一家と家人は明日鹿児島に行くらしい。ひなちゃん一家は9月に行くようだ。鹿児島の義母も喜んでくれるだろう。

今夜の最終便で東京に帰る予定で熊本空港に来たら、予定より1時間5分遅れになるというアナウンスがあった。羽田着が23時15分だが、乗り継ぎの電車はあるのだろうか?何てこった!

0 件のコメント: