2015年8月11日火曜日

回診と飲み会

明日から種子島、鹿児島、熊本に帰省する。新潟から戻り、緩和ケアチームで診ている患者さんたちの回診をした。日頃自分に負担がかからないようにと専従の緩和ケア認定看護師さんたちがみてくれている患者さんも回診したので15名位になった。数名の患者さんには立山や黒部ダムの写真を見せて話しをした。2時間半ほどかかったが、皆さん喜んでくださったので良かった。月曜日にはまたお会いするが、良い時間を過ごして欲しい。
ICUスタッフ、研修医で飲み会をするということで、近くの居酒屋に行った。きれいな店で料理もお酒も美味しかった。「焼酎の一升瓶をキープできますか?」と尋ねたら、丁寧に断られた。普通そうだなと思った。
帰りはS根先生とタクシーに乗った。中野坂上、新中野を過ぎたが降りようとしない。S根先生は「こんな時じゃないと先生とゆっくりおしゃべりできませんから・・・」と言ってくれたが、自分がちゃんと家に帰ることを見届けたいようだ。優しい後輩だなと思った。

0 件のコメント: