2015年8月13日木曜日

帰省種子島2

13日今回の種子島帰省ではレンタカーを借りておらず、全て徒歩での移動。朝は西之表中心部にある店でできたてのパンを買い朝食を済ませた。
明朗幼稚園の裏にある、I田先生の庵を訪ねた。あいにくご不在だったが、幼稚園の中を通っている時にお会いできた。SOKOですよと、庵のことを話してくださった。



サンシードで花を買い、墓に行って花瓶に飾った。墓の敷地は落ち葉に埋もれていたので持って行った燃えるゴミ袋4袋分の落ち葉をかき集めた。
自分の世代までは種子島の墓参りに来るが、次はどうなるのだろうか?と思った。

甲女川沿いにダイワ(スーパー)に行ったが目的の庭箒はなかった。
川沿いに並んで立つ棕櫚(しゅろ)。
 
昼食に風車に寄った。お客が多く、注文取りにも水を出してもらうにも時間がかかった。うな丼を頼んだが、肉が厚く今まで食べた中で一番おいしかったかもしれない。種子島は天然ウナギでは有名らしい。
風通しの良い部屋のベッドで「火花」を読みながら昼寝をしていた。これこそバカンスだと思った。庭に咲くハイビスカス。


夕方叔母と叔父の家を訪ねて挨拶。夕食は和という和食の店に行き、叔父と従弟二人を交えて5人で会食した。ここはセット料金で一人2700円(飲み物別)、東京であれば1万円以上のコース料理と同等と思う。自分でも食べきるのに大変だったから、料理の数とボリュームは皆びっくりするだろう。写真は刺身盛り合わせ。
生ビールジョッキ5杯にウーロン茶3杯、それに焼酎の五合瓶2本キープして合計21180円なので、破格の値段と思った。話しはお墓のこと、叔父が道を間違え車ごと海に飛び込んだが無事助かった話しなど、結構盛り上がった。結構ほろ酔いで、帰りはタクシーに乗った。この日の歩数は18000歩を超えていた。
 

0 件のコメント: