2014年1月5日日曜日

鹿児島から熊本そして東京へ

5日は5時過ぎには起床し、義妹が大阪に帰るのを見送った。帰りの支度を念入りにした。2月には鹿児島に来る予定があるので、一部は残した。義母を見舞った。昨夜は付き添いはなかったのだが、良く眠っておられたようだ。「またお会いしましょう」と言うと、「アリガトウ」と手のひらにカタカナで書いてくれた。
指宿枕崎線谷山駅で、熊本までの新幹線指定席が購入できた。鹿児島中央ではまだ座席に空きがあったが、車内放送では指定席は満席なので荷物を座席に置かないようにとの注意があった。熊本には48分で着いた。
豊肥線とタクシーを乗り継ぎ熊本の自宅へ。台所の洗い物をしたり、たまっていた新聞を読んだり、年賀状のチェックをした。
16時前に娘一家が迎えに来てくれた。U太君が荷物を持って運んでくれた。熊本空港まで送ってくれる。ひなちゃんはチャイルドシートに座り歌を歌ってくれた。

空港に着き別れたが、その時ひなちゃんは睡魔に襲われていた。やさしい家族だ。今日はU太君のお父様の誕生日、今年還暦を迎えられる。おめでとう。

出発を待つ間、S藤さんに恒例の馬刺しを送った。熊本ラーメンの「うまか軒」でラーメンも食べた。これで東京では夕食は要らないだろう。今搭乗口待合室で登場を待っているが、搭乗開始時間が遅れているようだ。

羽田に着き、新宿へのリムジンバスの切符を買った。丁度K師長さんと一緒になった。熊本から同じ飛行機で東京に着いたようだ。明日から頑張る。