2013年9月7日土曜日

学会ダブルブッキング

家人が熊本に戻り?一人暮らしに戻るとともに朝夕がめっきり涼しくなってきた。
3日火曜日、三〇町病院では脳神経外科のSAHの手術は予定より1時間早く終わったが、念のために遅い方の新幹線に席を変更をしたので待つ時間の間に前回のブログ(あっという間に9月になった)を書き上げた。病院を出るとき、事務の方からW森さんからですと紙袋を渡された。中にはおにぎりが入っていた。感謝。
4日水曜日、今週の学生さんたちは男子だけで殺風景ではあるが、相談教員で担当しているF木君がいる。朝はちゃんと来ているか気になる。クルズスでも皆明るく、賢いとは言わないが、それなりの反応があったので一安心した(合格と言うこと)。彼とはまた飯食いに行く約束をしている。
5日木曜日、たまった仕事を今日こそと思っていたら、有志で志〇川に行くという。かくしてスタッフ4名研修医4名?の軍団が一瞬にして形成された。その匂いを嗅ぎつけたのか、S根、U野先生が遅れて乱入してきた。自分は御誕生席で大人しくしていたと思うが、写真を見る限り良く起きていたものだと思う。帰りはK沼医局長とタクシーで帰ったが、彼は無事に帰っただろうか?
6日金曜日、11時過ぎまで仕事をして西新宿駅に行くと、高円寺で人身事故で中央線と総武線が止まっているとの表示があった。予想通り荻窪行の丸ノ内線は遅れ、これまでに経験したことのない混みようだった。西友で食料を買い、遅い夕食になった。日本対グアテマラ戦を観ることができなかった。
7日土曜日、日本麻酔科学会関東甲信越・東京支部第53回合同学術集会のシンポジウムを覗き、川崎市の聖マリアンナ大学で開催されている第19回大学病院の緩和ケアを考える会総会・研究会に参加した。盟友のT宮先生が代表世話人をN木戸先生が当番世話人をされている。H口先生の「S和大学病院緩和ケアチーム活動報告」を拝聴しながら、T医科大の現状を比べていた。H先生を目標に頑張らねばならない・・。
14時から踵を返し、新宿へ。ポスター発表に間に合い、いくつか質問することができた。懇親会では会長で兄とも慕う〇上先生や大〇戸先生と歓談し、







T邦医大の井〇先生や次期会長の寺〇先生、以前熊本でお会いした照〇先生や自分が参加したセッションの座長をしておられた前〇先生とも親しくお話しできた。

0 件のコメント: