2012年4月29日日曜日

東京に来て一周年

昨年の4月30日に東京に出てきた。今朝は長男の家で目覚めた。長男はまだ寝ていたが、病院に向かった。ICUと手術室を見て回った。昨夜はオールナイトで手術があったようだ。ご苦労様。
ICUも困難な患者さんの治療が続いている。看護師さんが熱心に患者さんごとの申し送りをしていた。
家に帰り、洗濯3回、ダスキン掃除(明日が回収日)をした。レトルトカレーに昨日作った男のスープでブランチにした。
一年前を思い出し、みっちゃんにメールをした。ひかりちゃんと公園で遊んでいるとの連絡があった。ひかりちゃんの小学校入学祝を兼ねて、食事を一緒にすることになった。話は進み、夕にピックアップしてもらい川越市隣にある日高市のサイボクハムまきばの湯に行くことになった。大型連休中「とこトンまつり」をしているようで、大勢の家族連れでにぎわっていた。この施設は家畜の育種からスタートし、美味しく安全な食肉づくりをしているという。特にハム・ソーセージ工場も施設内にあり、豚尽くのし感がある。例えば「ありがトン!」など。施設内にの着いたのが午後4時過ぎだったので、レストランも空いていた。
先ずは明るいうちにリンゴの花が咲くリンゴ園や、豚は既に疲れて豚舎に引っ込んでいたトントンハウスを見学した。
豚舎の上でポーズをとるひかりちゃん。ありがトン!
レストランサイボグでは豚肉の焼き肉を食べたが、ひかりちゃんはおなか一杯食べると張り切っていた。自分と香〇ちゃんがビールで、みっちゃんは運転するのでウーロン茶、ひかりちゃんはオレンジジュース。
もうこれ以上は・・・のところで、天然温泉「まきばの湯」に移動し、温泉三昧をした。東京の温泉施設にもいくつか行ったそうだが、どうしても熊本と比べると物足らないらしい。この温泉はひけはとらない。温泉から上がり、休息所で休んでいたら、携帯の地震警報が鳴りだした。所沢以北の埼玉は地盤が固いようで、ほとんど揺れなかった。
帰りは助手席でまどろみながら自宅まで送ってもらった。ひかりちゃんありがとう。一番喜んでいたのは「たーさん」だよ。ももちゃんやひなちゃんも連れて行きたいが、豚さんを見て喜ぶか豚肉を食べて喜ぶかはどうなのだろう?

0 件のコメント: