2011年7月18日月曜日

なでしこジャパンおめでとう!

2階にいる家人の歓声で目が覚めた。後半日本が宮間のゴールで追いついた。ここから二人で応援する。
圧倒的な体力差を、運動量とパスワークで補う。延長戦でリードされた時はもうだめかと思ったが、日本チームの落ち着きに何かが起きるような気持ちにさせられた。そして沢の同点ゴール。右足のアウトサイドに当てただけだが、後ろから急に走りこんできてのワンタッチだから、アメリカの選手たちにとっては、想定外のシュートだっただろう。
PK戦では、一度PK戦を戦っているアメリカの選手のキックの軌道は把握しているだろうから日本が有利かな?と思った。有利というより、日本の選手たちは落ち着いて楽しみながら最後までプレーしていた。

PK戦前の監督の笑顔がそれを作り出したのだろうか?

なでしこ優勝の写真はNHKテレビから。


優勝の余韻に十分浸った後、井の頭公園を目指して走った。中野区、杉並区、練馬区を通り、武蔵野市に至る。家政通り・新青梅街道・千川通り・吉祥寺通りを経て井の頭公園へ。昔、「俺たちの旅」で若者たちが歩き、ボートに乗っていたシーンを思い出した。井の頭池を一周して帰途へ。帰りは中杉通りを通って帰った。約23Kmの「旅」だった。
途中、アガパンサスやサルスベリの花に出会い、ずいぶん癒された。今から、長男一家がうちに来るという。急いで買い物に行き(自分が)、昼食の準備をした(家人が)。桃ちゃんは未だジージと呼んだことがないが、今日はどうかな??

0 件のコメント: