2008年1月23日水曜日

クリニカルクラークシップ学生と走る


 今週からクリニカルクラークシップの学生を一週間づつ(月から金曜まで)大学麻酔科から預かっての指導が始まった。第一弾の青○さんはなかなか根性があり、しかも明るい。今日は私の外来に陪席として見学してもらった。外来や病棟患者さんの回診などがひと段落ついたのが午後4時でやっと昼食をとることができた。頑張ったのでとデザー トにお菓子とみかんをあげた。
 会議や翌日の麻酔患者さんの術前診察・救急救命士挿管実習のインフォームドコンセントが終ったのが、午後6時を過ぎていた。せっかくうちの病院で研修するのだから・・・と思い、ジョッギングに誘った。期待通り、喜んで?走ると言う。私は午後7時からの会議があるので、1km少しだけ走ることにした。ここでも記念写真を撮った。
 速く走れません・・と言って心配していたが、何も速く走ることは期待していない。ゆっくり、実習の感想などを話し合うことができる程度の速度で走る。
 どんなに忙しい時にも、健康・体力を維持することを忘れてはいけない。医者の不養生にならぬよう。と言いながら、自分の不養生を恥じていた。

0 件のコメント: