2008年1月27日日曜日

熊本バンド奉教趣意書


熊本バンド奉教趣意書の写しが、草葉町教会から熊本大学YMCA花陵会に贈呈された。今から132年前の1月30日に花岡山山頂鐘掛け松に集まった30数名の熊本洋学校に学ぶ生徒たちが、キリスト教をもって日本国を救わんと誓った。その後熊本洋学校は廃止され、学んでいた生徒たちの多くが同志社に編入した。大学を卒業し、いろいろな分野で活躍する。同志社に移った生徒たちは優秀であり、また異彩をはなったことから、熊本から来た人たちという意味で熊本バンドと称されたという。


熊本バンドを継承する教会が熊本草葉町教会、学校がフェリス女学院、学生が花陵会、YMCAが熊本YMCAという。数人の署名が縦二本線で消されている。後に趣意に外れたとみなされた人たちという。2年前、熊本バンド130周年記念事業実行委員会委員長の廣○さんが記念行事の直前に召天された。その時私が主治医だった。廣○さんの最後まで毅然とした態度は私の記憶に残り、完成を見届けられた記念誌は私のデスクに置いてある。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも。お世話になってありがとうございます。このページを母に見せましたが、ただただ、どうして ここに先生が載っていらっしゃるのか、母は理解できず、ーーー、            あははは!! 母の年齢では、分かる方が 不思議ですね!!  私の楽しみが ひとつ増えました。  ありがとうございます!!  熊本バンドの話は いつも、父から聞いていましたが、その頃は 右から左で、--  覚えておりません! そんなものです!!   

たーさん さんのコメント...

匿名さんへコメントありがとうございます。私にだけわかるような、ニックネームでの投稿を心待ちにしています。

匿名 さんのコメント...

すぐに、御返事をありがとうごさいました。ニックネームの宿題は、私たち親子の会話で、「熊本の人ではありませんね!」との先生のお言葉で 「関西なまり」にしました。よろしく!! 熊本バンド132年記念講演会は盛況のうちに終わりました。ちょっと、寒かったので、居眠りが出来ませんでしたがーー。