2008年1月5日土曜日

披露宴の挨拶と赤毛のアン


職場の看護師さんの結婚式と披露宴に出席した。披露宴では新婦側の主賓挨拶を頼まれた。彼女が努力して看護師となり、第200回滅菌業務研究会で発表するに至った過程を示し、支えてくれた職場の先輩や仲間に感謝していることを彼女のメモを引用しながら話した。





また女性側の代表らしく、ルーシー・モード・モンゴメリー著の「赤毛のアン」からアンの話を2つ紹介した

 「明日はまた、まだ何も失敗をしていない真新しい日が来ると思うと愉快じゃない・・」これは辛かった新人時代の彼女が自分自身を励まし ていたことを表した言葉として紹介。












 「結局、一番、幸福な日というのは、素晴しいことや、驚くようなこと、胸の湧き立つような出来事が起こる日のことではなく、真珠が一つずつ、そっと糸からすべり落ちるように、単純な小さな喜びを次々に持ってくる一日一日のことだと思うわ」 今日の日は、素晴しいことが起こった日ではあるが、これから暮らす平凡な日々が幸せを築いてくれるのでは・・と言う意味を込めて紹介。



彼女が幸せな家庭を築いてくれることを祈る。


 両家のご両親をはじめ、南阿蘇村村長さんやJA阿蘇の代表理事組合長さんともお話しした。今年の阿蘇スーパーカルデラ100kmマラソンは、やるしかない・・・と決意を新たにした。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

主賓挨拶・・みんなで「さすが、たーさん!!」と話していました。
彼女の経歴を交えながら本の引用・・感動しました。私も教訓にしたいと思います。
所でたーさん、写真がないです~~

たーさん さんのコメント...

主賓挨拶をしているとこの写真があったら送ってください。

匿名 さんのコメント...

メールに写真を添付するのが未だに不慣れな”いむいむ”ですが頑張って送ってみます!月・火と仕事お休みするので・・(汗)

匿名 さんのコメント...

始めて、拝見しました
”いむいむ”さんから話しには聞いていましたが充実したブログですね
高感度カメラは・・・美しく映ると思っていましたが・・・集合写真の私は美しくなかった!!
花嫁に負けました
次は、私の結婚式でスピーチしてください

匿名 さんのコメント...

しずかちゅあん
披露宴では素晴らしい挨拶ありがとうございました。とても、感動し心に残りました。心に残った言葉が・・・
「真珠が一つずつ、そっと糸からすべり落ちるように、単純な小さな喜びを次々に持ってくる一日一日のことだと思うわ」うれしかったです。