2008年1月14日月曜日

花岡山・二の丸公園コース


あまりにも良い天気なので、昼食をパスして花岡山・二の丸コースを走った。寄り道をしながらブログ用の写真を撮った。

先ずは白川縁のジョッギングコース、花岡山山頂を目指す。









途中陸軍埋葬地(官軍墓地)に寄った。ここは神風連の乱で亡くなった116名の熊本鎮台の兵士が眠る。









そのまま階段を駆け上がると「摩天楼」という喫茶店の横に出た。


花岡山には戸坂稲荷神社、熊本バンド奉教の碑、日本山妙法寺、仏舎利塔など複数の宗教の施設が同居している。熊本市の全域が見渡せる。数年前、江津湖で花火大会が開催されていた頃、花岡山から見物したことがある。良く見えたのだが、残念ながら遠くに小さくしか見えず迫力がなかった。















新町を通り抜け、二の丸公園へと走る。途中熊本中央YMCA、藤崎台球場、熊本市博物館の横を過ぎる。二の丸公園に入ると直ぐに熊本県美術館がありナスカ展をしていた。



家族連れが二の丸公園で遊んでいる。私にもこんな日があった。

熊本城の天守閣は、屋根の修理をしているので全容が見えず。残念。





熊本城観光の人も多いが、外国人観光客も多かった。ちらほら和服姿の新成人も見かけた。そうだ今日は成人の日だ。35年前の成人式で松の苗をもらったことを思い出した。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほんとに、この日はす~ごく天気が良かったですよね~。夜勤明けで寝るにはもったいなくって、ずっと起きてたような...。ナスカ展、美○子ちゃんは行ったそうで、すごく良かったそうですよ。

としお さんのコメント...

毎回、綺麗な写真を楽しみにしています。
26日でしたよね。YMCAボランティアデー(花岡山清掃)

ちょっと、早起きはつらいけど、今年は参加できるように、調整したいと思います!!

寒さこらえて掃除した後の、豚汁は格別だし!!(笑)

匿名 さんのコメント...

まだ一杯素敵な写真がありますよ。小出しでお見せしますね。