2012年2月19日日曜日

第一回熊本城マラソン

第一回熊本城マラソンの目標は(エイド以外は歩かない)ずーっと走る、キロ7分(7x42.195)で約300分なので5時間前後でのゴールとしていた。トレーニング開始が1月スタートなので、これもハードルが高い。しかも2月26日は東京マラソンで走る医療班(10km地点からゴールまでの32kmを走る)が控えている。そのような理由で6時間は切りたいなと心密かに思っていた。
朝は-1℃まで冷え込んだが、スタート地点から約800m離れた場所で待機しているうちに日が射してきた。写真は控室で、てれっとウルトラマラソンクラブの仲間たち。





写真は自転車AED部隊の出発もよう。







9時過ぎのスタート時点では2.5℃まで気温が上がったが未だ寒い。Dブロックからのスタートだったので、スタート開始からスタート地点まで到達するのに6分要した。通町筋に1万人がそろい走りだすのは圧巻だ。大甲橋が人で埋め尽くされている。九品寺交差点に姉がいた。携帯で写真を撮ろうとしたが失敗したようだ。



熊本市医師会館の2階には横断幕田〇先生ファイト!とあった。手を振って応えた。






熊本地域経センター前の四つ角から、緩和ケア病棟のボランティア控室にいて応援してくれているMさんを確認。写真をとり手を振った。






平成大通りに入り、JRをまたぐ大橋はきついが歩かず走り続けた。頂上からMx2さんのマンションが見えた。けやき通りに入ると、右側にひまわり在宅クリニックが見えた。2階で二人旗を振っていた。院長のG先生は自分よりずっと先を走っていることだろう。それにしても、トイレ事情が悪く、大勢の人たちが並んでいる。15~20分は待ち時間がありそうだ。
蓮台寺の地下道を抜けると、岩〇さんの自宅の前に出る。息子さんと応援、約束の梅肉入りおにぎりを準備してくれていた。ここで、「岩ちゃんトイレ貸して!」とお願いし、お借りする。娘のSちゃんは出産で実家に帰省中。まだ一月にならないU君とも面会した。元気にね!
熊本西大橋を越え、アクアドームから上護藤公民館までは地元の方々が大勢沿道の集まり熱心に応援してくださった。この辺からキロ8分を越えるペースになっていた。
川尻地区に入ると応援が一層にぎやかになった。もともと団結の強い地区で、隙間がないほどの応援で力づけられた。



加勢川沿いから飽田にかけては田園地帯だが、集落のあるところを中心に人々が応援してくれていた。田んぼには応援の横断幕が立っていた。





飽田から県道熊本南港線に向かう途中、Mさんの1番目のお姉さん親子と会った。写真とってMちゃんに送るね。とお互いに写真をとりあった。
熊本港線を西に向かう。西風が冷たく体力を奪う。右足をかばって走るので、この付近ではキロ9分を越えるペースになっていた。Mさんの2番目のお姉さん親子はここで応援。写真を撮ってもらった。


本大会ではゆるキャラのクマモンの着ぐるみを着た人が多く走っていた。その中でも大きな着ぐるみを着たクマモンは、走るの止めて太鼓を叩いていた。この間前任病院の水〇さんや工〇さんい会った。麻酔科の後輩の定〇先生は故障が多いとゆっくり走っていた。しかし3人とも自分より先に行った。
再び岩〇さんに会い、元気をもらって市街地に入った。南熊本の山〇歯科の山〇先生がビルから顔を出していた。手を振って声をかけると気づいてくれた。熊本地域医療センターの角を左折した。てれっとの三〇さんが、手を振って走るようにアドバイスをくれた。白川沿いの道に入った。ここは自分のテリトリー(ジョギングコース)だったところだ。幾人かの友人(ボランティアで参加)と出会った。
中央郵便局、福田病院、熊本YMCA、熊本市立博物館への道は、通勤道路だった。熊本YMCAの前で、家人が釘〇さんの奥さんと応援。この坂を上り、さらに二の丸公園横の催し物広場に駆け上がった。遠くの電光掲示板は6時間を超していた。フィニッシュ手前でRさんが手を振っていた。挨拶して写真をとってゴールした。6時間11分38秒は予定よりも随分遅かったが、歩かずにゴールで来たので満足。途中出会いがあったり、写真を撮っていたので思い出の詰まった大会になり満足だ。

二の丸公園ではショーやで店でにぎわっていた。完走率は93%だったようだ。
家に戻りゆっくり風呂に入った。足首の腫れはなく、ふくらはぎが少し痛む程度だった。




打ち上げ会場の「鶴重」に行った。仲間が既に集まり乾杯も終わっていたが、乾杯は何度あっても良い。






千葉から参加の飯〇さん親子と自分は遠来なので、皆さんにとっても気遣ってもらった。
翌20日、足はそれほど痛まない。26日の東京マラソンに気持ちを切り替えた。



最後に、今大会のお世話をしてくださった皆さん、ボランティアとして支えてくださった皆さん、応援をしてくださった皆さんに心から感謝いたします。大成功の大会だったと思います。

6 件のコメント:

赤シャツ さんのコメント...

たーさん熊本城マラソンお疲れさん・・・
お互い体調不良での完走良かったですね。

完走パーティーではたーさんと久し振りの再会で美味しいお酒が飲めて楽しいひと時を過ごせました。

東京マラソン、ドクターランナーで大変でしょうが、楽しんで走って下さいね・・・

またお会い出来る日までお元気でね
今後のたーさんのご活躍、ご発展を祈念しブログも時々お邪魔させてもらいますよ・・

たーさん さんのコメント...

赤シャツさん
コメントありがとうございます。何はともあれ完走は嬉しいですね。しかし100㎞を時間内に走るには赤信号です。足の痛みも思ったほどではなかったので、少しずつ負荷をかけてみたいと思います。
てれっとの練習会が懐かしく羨ましく思います。

R さんのコメント...

先生、マラソン完走おめでとうございます。
先生に再会できとても嬉しかったです。
マラソン応援、沢山の笑顔と涙に感動しました。

nakanisi さんのコメント...

熊本城マラソンお疲れ様でした。お姿は見えなかったけれどもTVでしっかり応援しました。足首も大丈夫だったようで安心しました。東京マラソンも無理をしないように頑張って下さい。
 福〇さん、先生とお会い出来たと喜んでいらっしゃいました。彼女の病気の後遺症が軽いことを祈っています。
 22日は桃ちゃんの誕生日でしたね。先生にそっくりで、賢そうに成長される姿をブログで見るのを楽しみにしています。

たーさん さんのコメント...

Rさんコメントありがとうございました。
まさかゴール地点におられるとは思いませんでした。明日の東京マラソンも頑張ります。

たーさん さんのコメント...

Nさん
コメントありがとうございました。先日の東京セントラルクラブの例会で福〇さんとお会いし、お話しすることができました。
お酒のつまみ(いやご飯のおかず)をたくさんいただきました。感謝・・