2012年2月2日木曜日

クルズスとドイツからの留学生

2月1日クルズスを依頼された。2月16日の講演の資料を点検していたので、その資料をもとに約1時間話した。一方的な話になると眠くなる。自分も3.5時間睡眠だったが、話す方に分があり、眠りそうな学生をうまく起こすように努めた。やはり学問から遠いウルトラマラソンの写真などが注目を集めたようだ。




また2月1日から来られたドイツからの留学生フリーダさんは、医学部に入学前は小児ICUの看護師さんだったという。U先生は英語で麻酔科学入門の講義を熱心にしておられたが、張り切り過ぎて出力全開となりコントロールできない状態になっていた。火の粉が医局員にかかりそうになってきた・・・ (自分はできるだけ距離を置こうと務めたが、)気付いた時には6,7日に講義を行うことになっていた。感謝。
歓迎会を急きょ「さ〇き」開催することになった。今春ユトレヒト大学に短期留学するI君と、フリーダさんの身元引受人?のHさんも(両方ともT医科大の学生)参加した。おでんから始まり、最後はしゃぶしゃぶとオジヤで絞めたが。彼女は良く食べていた。しかしドイツ人なのにビールが飲めないとは??
日本酒なら大丈夫かなと思いながら、日本酒のソーダ割を試し飲みする自分がいた。

0 件のコメント: