2012年2月11日土曜日

桃ちゃんの誕生会

ももちゃんのお誕生日は平成22年2月22日。2月22日は家人は熊本にいるので、11日早いが今日桃ちゃん家族とジッジとバァバと一緒のお誕生会をすることにした。
朝は6時には起きて朝食を食べ、7時45分にはジョッギングに飛び出した。妙正寺公園から上井草駅に向かった。途中から井草遊道に入った。少し足を延ばすと上石神井駅や石神井公園に着く。妙正寺川沿いに石像や銅像があるが、「春」のタイトルの着いた女の子の像には、寒いからだろうか帽子がかぶせてあった。寒さも緩み、それほど寒くなかった。
「寒ゆるみ耳あてなしで早朝ラン」
約8kmから帰って朝風呂に入り、電車で病院へ。
出かけ際、宅急便が届いた。熊本のOさんからチョコレート(ありがとう!!)と東京のIさんからりんご(ありがとうございます!)。
「如月やチョコ届ける宅急便」
途中MACに寄った。ラスベガスセットは10時半からでないと準備できないという。注文して二階に上がってできるのを待つことにした。10時半ごろ地震があった。
「建国の朝コーヒー揺らす震度3」
実験室では内〇先生と臼〇先生が手術着に着替えていた。手際よく、実験を進めた。24時間後宮〇先生が計測を行う。と言うことで、医局に移り昼食となった。デザートは内〇先生が準備してくれたので豪華な昼食となった。
原稿整理やICUと手術室を回っているうちに16時半になった。
17時過ぎに桃ちゃんちに着いた。先に来ていた家人は桃ちゃんと遊んでいた。もう二語や三語の話しができるようだ。桃ちゃんは何か良いことが起こると察したらしく、ご機嫌だった。桃ちゃんはパパの小さい時にそっくりだ。パパ(長男)は小さい時、自分似で一卵性親子と言われたことがある。DNAが受け継がれているのだろう。家人の意見は、「ママの影響を受け、もっと優しいお顔だ」だが、自分もそう思う。
恵比寿西のイタリアレストランの個室を長男夫婦が予約してくれていた。桃ちゃんはママの作ったおにぎりやお味噌汁持参。乾杯はスパーリングワインで。食事に合わせてワインを頼んだ(のは自分だけ)。




桃ちゃんはお店のパンとスパゲッティー、そしてアイスクリームを美味しそうに食べていた。
桃ちゃんのお誕生会は、大人がイタリアンを楽しむ会も兼ねたとても良い会になった。11月には還暦祝いをしてくれるという。嬉しいが、50代のままでいたい。
充実した土曜日になった。
「二歳の誕生祝う桃也哉」(桃也の桃は季語にならないかな?)

0 件のコメント: