2012年2月15日水曜日

鹿児島・熊本への帰省を前に

冬なのに何故夏休み?の質問があった。T医科大学の夏休みは、年間に5日ずつ2回に分けてとる(これに上手く土日をくっつける)。お盆に熊本に帰り車をフェリーで運んだのが一回目で、今回が二回目。しかし冬に休みを取っても慣習的に「夏休み」と呼んでいる。
昨日は手術室の麻酔科医控室やICUの医師室、医局のテーブルにチョコレートやお菓子が沢山置いてあった。自分だけの特定のチョコでなくても、男性はやはり嬉しいと思う。
新潟の三〇町病院の昼の給食にはチョコレートケーキがついていた。脳外科のK先生と会った。「あっつ!先生は今日いらっしゃる日だ!」と言われた。控室にいたら、チョコを届けに来てくれた。そして隣の部屋をノックしておられた・・・。
T医科大の麻酔科医局に戻ると、U先生とO先生がおられた。これから1週間不在なので、医局の事情や動向などのお話をした。
帰って新潟のラーメンを作った。麺がうどんみたいでスープは魚の味がした。おろしにんにくとの相性はとんこつラーメンほどではないが美味しかった。家人は「またレンジを汚している!」とブツブツ言っていたが、食べる時は幸せそうな顔をしていた。桃ちゃんはまだお腹をこわしているらしい。(桃ちゃん)ママから手作りチョコが届いた。手が込んでいろんな味がした。桃ちゃんも「食べたーい!」と言ってったそうだが、まだ無理だろう。有難うあやちゃん。写真はもらったチョコレート。
旅行の準備、確定申告の準備、熊本城マラソンの準備などを始めた。荷物が多くなったので、タクシー会社に電話して、中野区内ー羽田空港のパックを予約した。デジカメが見つからず、病院に忘れた!と大騒ぎしていたら、家人から「ここにおいてあるでしょう!どこを探しているの?!」との指導・躾があった。

0 件のコメント: