2012年2月24日金曜日

クルズスと研修医慰労会

2月22日は桃ちゃんの誕生日。お祝いのメールを送ったら、ママから写真が一杯送ってきた。すっかり元気になったようだ。
今週麻酔科をラウンドしている学生さんたちは勉強しすぎてくたびれた顔をしている。MCQと言われる総合試験を受ける前で進級がかかっているという。水曜日は午後からクルズスを担当した。眠そうに目をつぶったり舟こぎを始めようとする学生さんには質問を投げかけた。一生懸命に喰らいついてきた。皆の目が開き清々しい表情になったのは、最後のブログ用記念写真撮影の笑顔の時だった。君たちは偉い!そして若い!
研修医の慰労会と言うことで、新宿アイランドビル地下のしゃぶしゃぶの店に行った。一番最初に到着したのはU先生と自分だったが、続々集まってきた。フリーダも来てくれた。
飲み放題なのでビールからスタートし、黒糖酒、芋焼酎に移った。食べ放題なので何皿もお肉と野菜のお変わりが続いた。これで儲かっているのだろうか?と心配になった。



皆の笑い顔を求めて写真を撮った。
二次会は近くの「さつき」に移動した。丁度オリンピック最終予選日本対マレーシアが始まった。日本が得点するたびに、どういう訳か長渕剛の「乾杯」の盛り上がりの部分を歌い、グラスを持ち乾杯した。後で聞いたら、自分はほとんど寝ていて、得点のたびに目覚めて起き上がり歌を歌っていたと言う。今日の学生さんを彷彿させると思った。試合終了後、関〇先生と医局に戻った。少しビールを足して、久しぶりにソファーベッド+寝袋で休んだ。

0 件のコメント: