2012年3月24日土曜日

M岡さん送別会

M岡さんはT医科大学麻酔科の医局秘書を38年間勤められた。昨年退職予定だったが、諸事情で延び3月一杯で辞めることになった。医局主催での送別会は病院近くのRose Garden Hotelで開催。金曜は例のごとく脳外科と眼科の緊急手術や、Gyneや形成外科の手術延長があり夕方は混み合っていた。スタッフから、「送別会に行ってください。」優しい言葉があり、会場に駆け付けた。
Uの先生挨拶と1回目の乾杯は終わっていたが、M岡さんとは同じテーブルでお話しできた。自分も含め医局員は全てM岡さんに大変お世話になっている。自分が赴任する時も書類のやり取りなどお世話になった。何らトラブルなく来れたのもM岡さんあってのこと。
M岡さんは今の医局員にとってお母さんのような存在。「そっと出して下さるカルピスは美味しかった。」と医局員たちは思い出を語ってくれた。
締めの挨拶を託された。「いつも優しく医局員をお世話下さったM岡さんありがとうございました。医局の歴史を全てご存じのM岡さんの時にあった小言もお叱りには、T医科大学麻酔科が大切にしなければならないプロの麻酔科医としての誇り、他への礼儀と尊敬といった魂が込められていた。」ことを述べ、感謝の気持ちを伝えた。M岡さんには時々医局に遊びに来てほしい。
終了後、石〇医局長と嶋〇さんとさつきに寄った。嶋〇さんは初めて来たので「こんな高級な??お店がこんなに近くにあったんだ・・」とびっくりしていた。写真は後で。

0 件のコメント: