2012年3月25日日曜日

予定変更で全て良し

日曜日は琴湖クラブの皆さんと観光するつもりで最終便を予約していた。が、9時出発でハウステンボスの観光に向かうとのこと。9時前に宿泊ホテルに家人と行った。大崎会長と入佐国際交流担当が既にロビーにいた。部屋から次々にロビーに降りてきた琴湖クラブのメンバーたちと握手をして来年の琴湖クラブ20周年での再会を約束した。
熊本地域医療センターに入院している二人の患者さんを見舞った。春〇さんとはこの1か月のデジカメの写真を一緒に観ながらおしゃべりをした。〇高さんは自分が時々お世話になったおでん屋さんの奥さん。初対面と思うが、「東京に行った先生?」と尋ねられ「そうですよ、ご主人にはお世話になったのですよ。」と話すと打ち解けて下さった。直ぐに〇高さんも病室に来られたので暫くお話をした。
タクシーで熊本草葉町教会へ。4か月ぶりの草葉町教会の礼拝出席なので、皆さんから声をかけていただいた。母教会は居心地がいい。教会員の歳〇さんが描かれた「ルカ24章にあるエマオという村で復活したイエスとクレオバの晩餐」の絵画が壁に飾られたので写真に撮った。教会を出たら熊本医療センターの上〇先生ご一家と出会った。自分が熊本に残した慢性痛の患者さんを沢山引き受けていただいた。感謝。
家に戻り、娘のとこに行った。ひなちゃんの初節句のお祝いと、韓国海苔と東京土産を渡した。ひなちゃんは昨日とはうって変わって、ご機嫌で自分を見ても泣かず、笑顔一杯に愛嬌をふりまいた。ひなちゃんを抱っこして家に両親と家人を残して外に出ようとしてもニコニコしていた。ひなちゃんは本当はジージのことが好きなんだと確信した。昨日は見知らぬ人と大勢会ったのできっと神経質になっていたのだろう。帰り支度を済ませ写真を除くブログをアップし、熊大麻酔科同門会誌の原稿を書き始めた。最終便なので自宅に着くときは日付が変わっているかもしれない。
ところが最終便が使用機到着遅れで1時間25分遅れて出発。羽田・品川・高田馬場と通路ホームを走った。西武新宿線の終電に間に合った。走っていて良かった・・・。

0 件のコメント: