2012年3月2日金曜日

日本集中治療医学会 in 幕張メッセ

2月28,29日,3月1日の三日間千葉市の幕張メッセで日本集中治療学会が開催された。自分は2日目と3日目に参加した。2月29日は前夜来の大雪で、 西武新宿線は遅れるわすべるので早く歩けないわで自宅から2時間半かかって海浜幕張に到着した。
4月からICU担当になる関〇先生とお互いに興味ある講演やポスター発表などを聴いた。丁度アジア太平洋Critical Care Medcineの大会が同時開催されており、その会場でICUにおける栄養管理の講演を拝聴できた。午後からは教育講演(血液浄化、肝臓、循環補助法)を一番前の席でメモを取りながら聴いていた。



懇親会は通りを挟んで向かい側のホテルで行われた。T医大から参加の先生たちの多くが帰る?中、関〇先生と自分は懇親会一番乗りを目指し、会場入り口近くで、恩師森〇先生とお話をしながら開場を待った。中に入ると軽快なジャズが聞こえた。T医大のパーティーなどによく出演してくださる方がおられ、関〇先生はステージに上がって挨拶をしていた。


ICU領域の重鎮には熊大やT医科大の関係の先生方も多い。また九州から参加されている教授や部長などの知り合いの先生に挨拶し、関〇先生を紹介した。





韓国ソウル大学麻酔科のL先生は24年前熊大に留学したが、その当時自分が教育係だった。20年以上たつのにいつも挨拶を欠かさずしてくれる。写真はL先生と勝〇先生と。L先生と鷺〇先生と。
外国から参加の先生方ともできるだけお話しした。皆さん気さくに応対してくださった。国際学会の雰囲気も味わえてよかった。

関〇先生から、Aホテルのシングルルームを予約したのにツインの部屋に泊まることになったので一緒に泊まりませんかお誘いがあった。ここから帰って明日の朝もう一度来る4,5時間をの浪費する時間のことを考え、言葉に甘えた。ホテルにお願いすると+5000円でOKだった。Aホテル内のコンビニで二次会の準備を整え部屋に行った。23時32分と7時32分に千葉東方沖地震があり震度2だったが、19階にいたにもかかわらず全く気付かなかった。免震構造なのだろう。着替えは持ってこなかったが、一日半位何でもない・・・

0 件のコメント: