2009年1月25日日曜日

熊本バンド記念礼拝

 今日は熊本バンド記念礼拝なので、京都から昨日来られたM大先輩を教会の礼拝にお誘いした。牧師のY先生とは京都YMCAの常議員として親交があったとか。M先輩は朝夕お経と唱えられる熱心な曹洞宗の仏教徒であるが、礼拝の1時間半熱心に説教に耳を傾けられ、讃美歌も歌われていた。ワイスメンズクラブの会で行われる礼拝にはいつも参加されるが教会の礼拝には初めての出席だそうだ。先輩は今から16年前日本区理事(その当時は東西に分割されていなかった)の大任を果たされ、名実共にワイズメンズクラブ活動の牽引者として活躍してこられた。M先輩の度量の大きさにはいつも敬服する。礼拝が終わりY先生と親しくお話しをされていた
今日の説教のタイトルは「冬に耕す」。旧約聖書と新約聖書のなかから
「なまけ者は冬には耕さない。それゆえ、刈り入れ時に求めても、何もない」箴言20章4節
「今飢えている人々は、幸いである、あなた方は満たされる。
   今泣いている人々は、幸いである。あなた方は笑うようになる。」ルカ福音書6章21節
を示され、熊本バンドが花岡山で奉教趣意書に誓いをたてたのが1月30日の寒い冬であったこと。オバマ大統領の就任演説の最後のほうにある「米国が建国された年、厳寒の時期に、少数の愛国者の一団がいてつく川岸で・・・」が氷点下の就任式で話されたこと。現在の経済、社会情勢を酷寒の冬にたとえられながらも、希望がかなえられていくことを信じ努力しようと力強いメッセージを下さった。
 西日本区大会の説教タイトルは「熊本バンドなくば」にほぼ決定した。安堵・・
岩ちゃんが昼過ぎにきたのでM先輩と3人で食事に行った。2時間以上話が弾んだ。今日は岩ちゃんの55歳の誕生日だそうだ。そういえば私の56歳の誕生日は会議が3つ入っていてしかも病院当番だった。夕方になり17時過ぎから走った。今日の前半は昨日の飲みすぎがたたり顔が浮腫んでいた。ゆっくりだが1時間30分走ったので12kmは走っただろう。

0 件のコメント: