2008年12月28日日曜日

年賀状

 毎年の年賀状にはいささかこだわる。家人からは「貴方は書き過ぎ・・」といつも言われる。来年の目標を箇条書きで書いていたら、「貴方らしくない・・」とのお言葉。それではと、自分らしく俳句と川柳の賀状にした。
 今年作った秀作?に加えて今日頭をひねった迷作を加えた。印刷は明日からか?届くのは三が日が過ぎてからになるだろう。
 明日から三日連続麻酔科当番。今日は当番でなかったが、5時間を病院で過ごした。日曜聖日礼拝に参加し、昨日壊した??(記憶に無い)メガネの修理ができたので良かった。美味しい日本酒を枡でいただき、ビールを一杯、そして琉球泡盛のお湯割を楽しむ。「篤姫」の総集編を観ながら至福の時間(ほろ酔いの・・)が過ぎていく。
 今年は大晦日までブログを続けるのだろうか?はっきり言える事は、「ブログを書くことで自分を勇気づけ、励まし、この一年を乗り切ったこと」当初、自分を曝すことには抵抗もあった。しかし、麻酔科医として、社会人として、友人や同僚、学生さんや患者さん・ご家族に自分を知って欲しかった。そして家族の絆。毎日感謝の日々を過ごすことの大切さ、自分自身の反省。謙虚さを失わない心・・・。全て来年の課題でもある。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メガネ災難でしたね(^^;
年賀状を今朝投函しました。大きな仕事をやり終えた気分でホッとしています。

aaa さんのコメント...

こんばんは

 先生が、おススメしていた「なごみや」にクラスメートと二人で行ってみたところ・・・まさか先生にお会いできるとは思ってませんでしたので驚きました。
「なごみや」では"つけ麺"を注文しました。
先生は、もう『麺ber』になっているんですか?
もし機会がありましたら今度ご一緒させていただきたいです♪

熊本総合医療福祉学院 臨床工学学科 2年
073003
073009

aaa さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
たーさん さんのコメント...

間違ってaaaさんのコメントを2回載せたので、重なった分を削除しました。えっつ「なごみや」で遭ったんですか?多分だいぶ酔っぱらっていたでしょう。あの後、代行で帰りました。