2008年12月31日水曜日

大晦日まで

 たった今緊急手術の患者さんを病棟に帰した。30日は午前8時半から緩和ケア病棟のカンファレンス、病棟回診を11時半までに済ませ、その後は部屋の片付けを黙々としていた。16時過ぎに走りに出ようとしたら、緩和ケア病棟から看取りになりそうな患者さんの状態報告があり、ジョッギングは中止した。
 19時頃急性腹症の患者さんが来院。20時30分手術をしたいと当番外科医から連絡があった。On call看護師の到着と手術室の準備を待ち21時15分手術室入室を決めたら、21時5分に緩和ケア病棟の患者さんが亡くなられた。死亡確認をしてご家族を労い死亡診断書を書いて急いで手術室に行った。手術は無事に済んだ。
 そして大晦日を迎えた。部屋に戻るまでに幾つかの病棟に立ち寄った。看護師さんたちが懸命に働いていた。 一月1日の午前8時30分までが麻酔科当番。年賀状はやはり年を越してからの印刷になりそうだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生、毎日、いろいろ、お疲れ様です!!いつも、拝見させていただいて、エネルギーをいただいておりますので、有難うございます!! 新しい年も、先生ご一家に、お仕事場に、御神様の見守りが豊かにありますように、心からお祈り致します! 
毎週、金曜日には、病院の待合広間で、先生の「**さんー*番へー」の声を聞いて、お元気か、二日酔いか、笑って聞いております!!
    うふふふ!!

たーさん さんのコメント...

えっつ! そうだったんですか。朝から走って風呂に入ってきますので、二日酔いは吹っ切っています・・・つもり。