2008年12月6日土曜日

すごい勘違い

白川縁を走っていたら、姉から電話があった。「今日はキリスト教医療従事者のクリスマス会だけど来るんでしょ?」 「えっつ!明日じゃないの?」あわてて病院に走って戻り会場の草葉町教会に行った。去年は姉と世話人をしたが、今年は先輩の先生がお世話下さった。デジカメを探している時、案内の手紙が書類の山から出てきた。返信していないことに気づき慌てて世話人のご自宅に電話した。奥様と話し、「絶対行きますのでお弁当をよろしく・・・」とお願いしたのが、つい3時間前だった。その時も明日と思い込んでいた。


 今回はゲストに慈恵病院の蓮田太二理事長、田尻由貴子看護部長をお招きし、「こうのとりのゆりかご」、命の大切さ、性教育の重要性、子育て支援、養子縁組のことなどをお話しいただいた。何とか蓮田先生のお話しの間に滑り込み、質疑応答の時には大よそ理解できた。

蓮田先生たちのお話は2年少し前にお聴きし、「こちらたまご応答願います」という性教育と命の大切さを分かりやすく教えてくれるアニメーション作成の取組みを教えていただいた。それ以来お二人からは懇意にしていただき、秋のジャガイモを慈恵病院の皆さんから沢山注文いただいている。
 お話しの後は、参加者34名が一同に会し食事を楽しみ近況報告。年に1回の会なので皆さんの生き様を楽しく聞かせていただく。牡蠣鍋は明日に延期。
電話をくれた姉に感謝。こんな勘違いをしていた私を迎えてくれた世話人の皆さんに感謝。

0 件のコメント: