2008年12月16日火曜日

学生講義

今日は午前中熊本総合医療福祉学院の臨床工学科2年生の講義に行った。呼吸器解剖・生理・機能の話しをテンポ良く話す。一人でも眠そうな顔が見えたら、脱線する。すると不思議なことに学生の目が生き生きしてくる。
 この数年、学生さんの授業態度は良い!!が、3年生になり病院実習に来ると、何も分かっていない学生もいる。しかし、こんな難しいことは大学時代知らなかったような気がする。国家試験前にかなり勉強したから、彼らもきっとそうなるだろう(国家試験を受けるときには分かっているという意味)。今日は授業風景の写真を撮った。最終講義では皆で記念写真を撮ろうと提案したが、嫌がっている様子は無かった?
 講義を終えて記録簿に今日の講義内容を記載した。事務の方から使用済み切手をもらった。いつも準備してくださっているのでありがたい。来週は祝日で講義はなし。来年から再び始る。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ただいま!たーさん(#^.^#)
暫く熊本を留守にしていたので・・凄い勢いでのブログアップ!!にびっくり(@_@)
お元気そうで何よりです。すももも、独身貴族気分+学生気分+猫と一緒の数日・・楽しかったです!「日常の中の非日常」をたっぷり味わってエネルギー充電完了!!
★明日から・・完全復活(できるかな?)のつもり・・ですが、さすがにちょっと疲れました!明日から「元気印のすもも」で頑張ります(*^^)v