2008年12月4日木曜日

熊本城

お食事処で興に入ったら部屋の明かりをローソクだけにして熊本城のライトアップを楽しませてくれる所がある。
 12月3日は仕事が順調に終わったので白川べりを7km久しぶりに走り、日本医療マネジメント学会熊本地方会世話人会に出席した。 終わって急いで市医師会と市薬剤師会の懇談会・懇親会に行った。この会場が「たけだや 城見亭」で、ライトアップした熊本城がはっきり見える場所にある。料理も美味しい。ここでも芋焼酎を飲んで帰った。

 熊本はどの様にして銘銘されたのか?尊敬する先輩が以下のような推理をされているので紹介しよう。
 「そこで、時の知恵者は考えた。清正公でしょうか。中央から派遣の占領軍です。かって、フロイス、ザビエルなどの時代、先ずは布教で文化制圧、その後武力制圧であったように、、、。清正も、戦略として、武力制圧で、「熊は怖いぞ」で、熊本城。文化制圧で、当時の文化の頂点は、「能楽」、今は5派ですが、その頃は4派であった。 熊本の銘銘は、「能」を支える4派「?」の日本一の「本」とする。そこで、「熊本」と銘銘。」 本当かな?

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たーさんへ
2Gのブログを見てください(笑)

たーさん さんのコメント...

2Gさんから「たーさん・・・心優しき悪人面」とのご評価を受けました。寝顔だけでももっと可愛くしなくっちゃ。

匿名 さんのコメント...

たーさん、ご心配なく!
ファーストネーム(田○○)のキャッチコピーは、なんと「人間界のロマネコンティー」ですって(*^^)v
ちなみに、すもものファーストネームは「子供の心を持った大人」でした・・当たってるかなぁ?!
★「良いとこどり」だけしましょう!(^^)!