2008年4月9日水曜日

当直の次の日の動向

4月7日は当直だった。珍しく外来の急患も少なく、病棟は転倒で一人を診察‐特に問題なし‐しただけだった。しかし、2回は病棟内を回診し、たまりかけた退院時サマリーを書き上げることができた。睡眠時間は4.5時間とれたので上出来の当直。

写真は4月9日K高の桜、葉っぱが目立つようになった。



さて8日火曜は午前中手術の麻酔、叔父が手術を受けるので麻酔を担当した。研修医を見学させ説明しながら行い、ミスを防ぐ。予定通りの手術で覚醒良好。病棟に帰ってすぐに家族と話していた。こんな時は株が上がる。午後からは研修医の麻酔の指導。まだ研修をはじめたばかりなので、しっかり怒られながら頑張った。15時半からは入院患者の透視下神経ブロック。顔面領域の痛みで翼口蓋神経節ブロック。口の中からブロック針を進める。うまくヒットして、痛みが激減した。病棟入院患者さんを診察し、検査結果などを説明する。17時から会議。

18時過ぎに、研修医のK先生と同僚のY先生を誘って、走る。白川沿いから細工町、新町を通って藤崎台野球場へ.。

写真は新町交差点で、K先生とY先生とともに。暑いのか寒いのか?





藤崎台野球場では丁度ソフトバンク対オリックスの公式戦をしていた。マウンド周辺が球場外から見える。数分見学し、二の丸公園、熊本城を通って病院に帰った。






病院に帰ったら、外泊の患者さんが帰棟時間を大幅に遅刻して戻ってきた。説教をして、9日の退院を決めた。そんなこんなで家に帰ったら、家人から「今日は早いね、どうしたの?」と労わりの?言葉を受けた。

写真はライトアップされた熊本城。お花見のための開放期間は過ぎてしまった。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

不気味に両手が白く輝きましたか~?
手術室スタッフは、バッチリ手洗いでした!!
中には、シワにテスト用のクリームが入り込み白くなってる人も居ましたがね(誰とは言いません)
早く帰宅すると「今日は早い」、遅いと「いつも遅い」って・・・何だか想像できるので笑ってしまいました。。。
10日は、朝からチームです。。。
研修医の指導に加えて・・・新人の指導?!も宜しくお願いします
私やスウィートさんが厳しいので優しく、飴と鞭で行きましょう!
飴;先生 鞭;私たち

匿名 さんのコメント...

「手の中に 舞い降り踊る 花ひとひら」
火曜日の菊池の桜並木は、とても綺麗でしたよ!竜門ダムで、あっという間に置き去りにされて(トイレに行ってる間に車が消えてた?!)・・・でも、どんな時も慌てず・焦らず・諦めず!!がモットーのすももです~(@_@;)・・・仕方がないので木陰で、山を眺めていたら、浮かんできました。
「薄紅に 染まりはにかむ 春の山」
山菜摘みの目的でしたが、疲れがひどく睡魔に負けて眠りの中へ・・・気がついたら、沢山の山菜が!!(*^^)v
家に帰って、タラの芽を天ぷらに!美味しい春の宵!!・・・と、思ったが、やっぱり、疲れていつの間にか眠ってしまった!!
最近、何故か疲れやすい!?睡魔に襲われるのは何故??・・・「春眠暁を覚えず!?」
もしかして・・・若いから??(*^_^*)
たーさんの気持ち、チョコットだけ!わかったような~・・・(すももはノンアルコールですが!)

たーさん さんのコメント...

にゃがおさん
研修医の指導中に時として鬼となり、取り繕うように仏となる自分がいます。
久しぶりに言いました。「研修医三つの言葉は、『はいわかりました』『すみません』『以後気をつけます』」と。
その昔、熊本大学麻酔科在職中、医局長をしていた頃のことを思い出しました。

すももさん
すばらしい俳句ではありませんか!私も一句「いつもより 何故か多忙な 当直明け」季語がないから川柳でした・・・