2008年4月6日日曜日

この土日

土曜日にワイズメンズクラブの第一回熊本にしクラブ(仮称)設立準備委員会があった。予想以上の参加者があり、クラブのキャラクターを尊重することと、スポンサークラブを熊本むさしクラブが担うことを確認した。そして懇親会。ここでは余り飲まず10時には家に帰って床についた。
あまり早く寝すぎると早く起きる。3時半ごろ起きだして着替えようとしたらしいが、家人に怒られて二度寝をしたらしい。



翌朝、娘に小楠公園まで送ってもらい、一心行桜見40km練習会に参加した。
写真はコース地図。上りが16.7km、下りが13.5km、平坦が7.8km。



沼山津の小楠公園まで、10kmほどを自宅から走ってくるメンバーもいる。小楠公園の桜は散って葉桜になっていた。
奥○事務局長と田○さんが車を出してサポート隊になってくれた。車の中には飲み物、食べ物あり。上り坂では3km~4kmでエイドを提供してくれる。ありがたい・・・
阿蘇グリーンロードをひたすら上る。アスファルトの裂け目にスミレが顔を出していた。道路整備をすると、このスミレはどうなるのだろう。今日は雨の天気予報だったが、雨は降らず昼前からは晴れてきた。ただ向かい風が強く難渋した。
昨年は8kmのワープで今年は4km。少しは成長している。後でこの4kmは走ったので、今日の走行距離は40kmだ。
熊日新聞の宮○記者が取材にきてくれた。一心行の大桜は今年は未だ蕾だった。昨年は葉桜、一昨年は満開。なかなかうまくいかない。桜の周辺の公園化は進められ、一回500円の駐車場も整備されている。
久木野の四季の森で温泉に入り懇親会を行った。これが出来るから熊本は良い。生ビールジョッキいっぱい付きの宴会費と参加費(エイド代とガソリン代)で3500円。宴会では持ち込み可とし、焼酎がその主役を果たす。
その後、1月に結婚した看護師さんの嫁ぎ先のお母様が経営している食事処のお店「山水苑」に寄った。とてもすてきなお店でメニューもしっかりしても一度来たいと思うお店だった。彼女はわざわざ出てきてくれ立野駅まで送ってくれた。
山水苑の裏山にある桜は、一心行の桜よりきれいだと言う。早速行って見た。

形がよく、満開だ。これなら今日の大桜よりずっときれいだ。
竜田口駅で降り、家人が迎えてくれる手はずだったが、寝込んでしまい、南熊本駅で降りた。南熊本から本荘中通までのバスに乗ったが、また寝てしまい辛島バス停で降り歩いて病院に寄った。日曜の夕方見回りにきた主治医を患者さんは喜んで迎えてくれた。少し酒臭かったかも・・・








3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たーさん、今日はお疲れ様でした。
古〇さんと電話で話しましたが、たーさんに会えて喜んでいましたよ★
「山水苑」は先々月行きましたが、たーさんの言うとおり素敵なお店でした。。
”いろり”の存在に娘は興味津々でした。
所で桜はまだ蕾でしたか?

匿名 さんのコメント...

いいなぁ(*^_^*)阿蘇のさくら!
俵山から雄大な阿蘇の山並みや、久木野の里を眺めながら、ゆっくり下ると「山水苑」がありますね!
春になると、阿蘇の温泉♨によく行きました。山登り(山歩き?)が大好きで、山菜を見つけて摘んでみたり、草原ではグラススキーをしたり(この時は、ズボンのお尻が真っ黒になった!)疲れたら、木陰で居眠り・・
帰りは、♨に入り「山水苑」にも何度か行きましたよ~(*^^)v
★お蕎麦が美味しかったなぁ!
阿蘇は、すももにとって”心の桃源郷”のようなところです。心が疲れたら、何の目的もなく阿蘇へ行きます(もち、♨道具は必需品)あの雄大なパノラマが、心を癒してくれるのです(^◇^)
あ~!今すぐ行きたくなっちゃった!!
たーさん、ありがとう<(_ _)>

匿名 さんのコメント...

阿蘇の桜は、まだ散ってないでしょうね
花見と言えば・・・数年前、熊本城でお互い花見を別グループでしていてバッタリ会って、お城見学に入ったのを思い出します
満開の桜の中に、散り行く桜がキラキラして綺麗でした
何でも散り際が綺麗なんでしょうか?
私も散り行くときに綺麗でいたい・・・
まだ!!!蕾ですけどね
「このコメントに対する意見は受け付けませんのでご了承ください」