2008年4月13日日曜日

三駆を以って度となす

中国唐300年の歴史の基礎を築いたとされる太宗について書かれた貞観政要の中に、統御の基本的考えの一つとして「三駆を以って度となす」を挙げている。元来狩りの時は一方に必ず獲物の逃げ道を作ってあげなさい、そうすれば獲物が捕り尽くされることはないでしょう・・という意味がある。










土曜日は地雷廃絶と被害者支援の会・熊本(KLCC)のヤングリーダーYさんの結婚式・披露宴に参加した。Yさんとは、彼女が高校生でKLCCに入会した時以来の付き合い。負けず嫌いで頑張りやなので、「ど根性がえる」と呼んでいた。 写真は指輪交換、カップル誕生、足もと注意

KLCC代表の最○さんの主賓の祝辞、何年も前森光子さんが主演した

パンツや母ちゃんで、娘を嫁に貰いにきた青年のせりふを披露された。


「貧しいから あなたに差し上げられるのは 五月の爽やかな若葉と 心から愛することだけです でも結婚してくれますね。」


胸がキューンとした。


KLCC副代表の奥○さんは「秋風川中島」(川中島の決戦を謡ったもの)の剣舞を披露された。先に講釈があったので、舞の一つ一つに意味があることがわかり興味深かった。


さて、涙が良く出るとはいえ、堂々とした新婦の表情と、緊張している新郎の表情を見ながら、カカア天下になりそうな予感がよぎった。

そこで、今回のタイトル「三駆を以って度となす」。これは夫婦喧嘩の極意として紹介されることもある。必ず逃げ道を作ってけんかしないと長続きしませんよのたとえ。私はこの言葉を紹介して、披露宴を三本締めで締めくくらせていただいた。









写真は、披露宴後に開催したKLCC世話人会、新郎新婦と記念撮影、新婦のお友達実はケーキの前に集合中?

いつも家人に「叱る時は追い詰めないように」とささやいているのだが、きっと懲りない人だと思っていることだろう・・・

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

○十年前、すももが結婚する時の父の言葉
「夫婦喧嘩の種は、決して○戸○海を越えて持ってこないように!」「平凡が一番幸せなんだ!そして、その平凡を続けることが、一番大変なんだ!」「男を追い詰めたら負けなんだよ!”優しさ”に勝るものなし・・・黙ってついて行きなさい!」
○十年経った今でも、はっきりと覚えています。父の娘を想う言葉は、ありがたく重いです(涙)
今年77歳になる父ですが、いつまでも娘のことを心配しています(すももが、未熟だから・・)ごめんね!!お父ちゃん!何時になったら安心してもらえるものやら・・(T_T)
たーさんの言葉に、思わず父のことを思い出しちゃいました!
すももは「笑って許して」精神で、これからも平凡を守っていきたいなぁ(*^_^*)

匿名 さんのコメント...

動画ですか?!
何だか・・・先生デジタル化してきましたね!
何度見ても結婚式の写真は、幸せオーラが出ていますね。見てるだけで幸せになれるのは、結婚式と赤ちゃんの写真だと思います
愛する人の写真を見ても段々・・・幸せになれなくなって来ているのはなぜでしょうか?!
先生は、奥様の写真を見て幸せ!!!と感じますか?娘さんの方を好きになったらダメですよ。女性は、何時でも自分を1番にして欲しいものです…
結婚式の風景を見たので、愛について独り身の私が語ってみました

たーさん さんのコメント...

結婚式の夜、家人がいないことを幸いに息子と飲みに出ました。ヘロヘロになって帰ったのですが、情報は家人に筒抜けでした。しかしよく日曜日しっかりサッカーの試合に、30分だけでしたが、出て走りました。すももさん、にゃがおさん、貴重なコメントありがとうございます。飲んだくれ たーさんでした。