2008年4月3日木曜日

満開宣言


熊本城の桜満開宣言が出た。手術室内の回復室から花岡山が見えるが、桜の木の場所がはっきりわかる。麻酔から目がさめた患者さんに、桜が見えますか?と尋ねてみよう。うなづいたら、完全覚醒と判断しよう。

国立がんセンターでは麻酔科医が5名辞めたために、一日の手術件数が15件に制限されたという。資本主義の世の中だから、条件の良い職場に転職するのは当然と考えるのか、がんセンターで、よりやりがいのある仕事を提供(あるいは見つけられなかった)できなかったためなのか?

医療崩壊は地方だけでなく、日本におけるがん医療の総本山にまで達している。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きれいだなぁ!満開のさくら・・・
と、思って近くでよーく見てみると・・・どの木もまだ蕾がチラホラ見える。それに、花の色も白っぽい!・・・なんか変?
地球温暖化の影響でしょうか!?開花直前の冷え込みが無かったのが原因!?寒暖の差が桜の花の開花や色に影響を与えるらしい。「日本から桜が消える」可能性が高い、との報道は本当のようだ・・・
以前読んだ「沈黙の春」(レイチェル・カーソン著)(化学物質による環境汚染への警告の書)
の冒頭が、何故か浮かんできた・・・
”人間がこのまま化学物質を無秩序・無制限に使い続けていると・・・やがて春が来ても鳥も鳴かず、ミツバチの羽音も聞こえない沈黙した春を迎えるようになるかもしれない”
そして、桜も咲かない春・・・無言!
もう一冊「センス・オブ・ワンダー」は、子供にとって、自然界の不思議さ・神秘さに目をみはる感性(センス・オブ・ワンダー)を培うことの大切さを教えてくれる。
半世紀も前のこの先見性のある提言に驚いたが、破壊と荒廃へ突き進む現代に、はたしてブレーキをかける事ができるのか・・??
たーさんが写した桜は、将来貴重な証拠写真として、子孫の宝物になるかも!!・・・
すももは、毎朝美しい春を体感できることに感謝!!です<(_ _)>

匿名 さんのコメント...

手術件数1日7件出来るような人材の育成が必要であり、日々努力し精進していきます
いつか?!先生の言われた通りに7~8?10例来ても皆がパーフェクトでありたいと思います
しかし、リカバリールームから昼間に外を見ると働いている事が虚しくなります
お日様の下で読書したくなったりするのは現実逃避でしょうか?

匿名 さんのコメント...

この写真は私がお昼御飯を食べている時の写真ですね★早くお花見したいです。。。
たーさん、そろそろ職場の花も撮りませんか?(笑)
新しい先生の把握、新人把握に疲労困憊。。
愛の手をお願いします。