2008年4月1日火曜日

エープリルプール

4月1日、新入職者を迎えた。病院では新しい医師に対するガイダンスが行われた。私はこれまで地域医療連携室長を兼務していたので、病診連携について話した。つい力が入り長くなり、順番が次の看護部長のお叱りをいただいた。


最初が肝心!そういえば4月から役職が変わる。部屋の表札も変わるのだろうか?それとも引越しするのだろうか?

エープリルプールと言えば、数年前当時熊本YMCA総主事だった小○さんが全職員を前に、「喫煙される方は、一本につき5分の時間ロスがあると計算して、12本吸う方は1時間分の減給にさせていただきます・・・」と話されたことを思い出した。それを聞きながら、「おーっつ!さすがYMCA進んでる!」と思ったのだが、ヘビースモーカーの職員はただ笑って聞いていた。

4月1日の挨拶では、このようなジョークが恒例になっていることを後で聞いた。
写真は今日の清水ヶ丘バス停近くの桜、京町にある仏厳寺のポスターそして今の部屋の表札。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生の熱い説明を聞きたかった!
私も新入職員の2人に熱い説明を行ったが・・・いったい?!どれ位頭にはいたのか???
新しい外科の先生達に私達もなれていくように頑張っていきたいと思います
益々、愚痴が多くなるかもしれませんが・・・見守って笑っていてください