2008年4月14日月曜日

職場健診

15日は職場健診だ。毎年一回の健診では、胃カメラ・大腸カメラも申し込んでいる。21時までに夕食を済ませるようにと注意書きがあったが、14日は22時まで飲んで食べていた。下剤(商品名アローゼン)を二袋飲み、早朝から経口腸管洗浄剤(商品名ムーベン)を2リットル飲むことになっている。いつものように早朝トレーニングを予定しているが、無事に受けられるかな?この続きは明日書くことにする。 
  

さて翌15日5時50分起床。早速ムーベンを準備。350mlのペットボトルにムーベンを入れ約3km+筋トレのルーチンワークへ出発する。ムーベンを水代わりに飲み、帰宅後その効果あり。自宅でさらに1リットル飲み干し、残りの750mlはペットボルへ移して、通勤途上車内ですこしづつ飲む。この間もモヨウサズ・・・







朝のカンファレンス終了後、ヘルスケアセンターへ。検尿、身長・体重測定、視力・聴力、胸部レントゲン、心電図、 腹部超音波 、問診・診察と進む。懐かしい元手術室主任の福○さんや、1月に結婚式を挙げたカッチャンと会う。何だが自分の家にいるようだ。

写真は病院とヘルスケアセンターを結ぶ渡り廊下に飾ってあった花



今回は5回トイレでOKが出た。GF上部消化管内視鏡、CF下部消化管内視鏡をしてもらったのだが、眠っているうちに終わっていた。確かグルカゴン、オピスタン、ドルミカムを使ってもらったようだ。デジカメを持参し、検査中の自分のモニタを写すつもりだったが、できなかった。

写真は大腸検査の待合室に準備してもらった飲み物
今日の感想。ヘルスケアセンターのスタッフは全員やさしく、スキルが極めて高く、リピーターとして年に一回は少なくても来なきゃ損、ということが分かった。明○所長とお話できなかったのが残念だったが(講演会で私が目覚めた時は既にいなかった)カッチャンが代行で説明してくれた。 



 14日からクリニカルクラークシップの学生が実習にきている。折角来てもらったのだから、今日のコースは女子アナコース。白川べり+KAB・KKTの周囲を回るコース約6km。帰りは学生の古○君に道案内をしてもらって帰った。古○君の庭みたいな所だそうだ。

6月第一土曜日の阿蘇スーパーカルデラ100kmまで後一月半だ。朝のジョギングでは距離をのばせないので、夕・夜も少し走ろう。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素晴らしい!!!
検診前後に走る先生に感動です!
私も検診。診察待ちをしていたら、マンマ検診を終えた有○先生に会い「検診する?」と尋ねられ・・・オプションでマンマ検診が付くところでした。。。
G.Fを終え、別室で結局3時間近く熟睡し昼食後は、器械出しでした。自分の行動がハッキリしないときの器械出し・・・日頃の数倍緊張感があって、声も出ていて余計良かったのかな?!と感じました。
感じた事、ドルミカムは本当に記憶を失くす!素晴らしくて怖いお薬です

匿名 さんのコメント...

ところで、たーさんの体内年齢は??
きっと、う~んとお若いんでしょうねぇ!!

たーさん さんのコメント...

ドルミカム(商品名)は順行性健忘作用があり、使用した後の記憶がなくなると言われます。またセルシン(商品名)は逆行性健忘作用があり使用する前の記憶がなくなります。両者を組み合わせると、手術室での記憶、特に入室してから全身麻酔覚醒までの記憶をコントロールできるかもしれません。

この手法は、全身麻酔の竹コースで使います・・・