2008年3月31日月曜日

第3回九州部評議会・YYフォーラム

第3回九州部評議会・YYフォーラムが3月30日に開催された。岩○九州部長の努力にもかかわらず、次次期部長は未だ決まっていない。景気の停滞は社会奉仕クラブの衰退につながると言われている。経済的基盤があればこそ社会奉仕ができる、と言うのがその理由だ。
しかし、もう一つの人生を経験し、愛と奉仕という共通の価値観を有する異業種の仲間との活動は自らを磨き、自らを変える。このメリットはお金では買えない。

ヤングワイズメンズクラブを創る構想が具体化し始めた。YMCAが好きで20歳から34歳までの若者たちが、このクラブに集まり、その価値を体験することを祈る。

さて、懇親会はいつも盛り上がる。岩○部長は、わざわざ仮称熊本西クラブ設立準備委員長の任命証を準備して、私に贈呈してくださった。責任が重い!!

会が終わったのが19時過ぎだったが、病院の戻って入院患者さんの指示を出してから帰った。随分しっかりしていた。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

愛と奉仕のボランティア(拍手)素晴らしいですね!大きな夢を、多くの人の為に・・・
人間は3つの”たい”を持っているとか。
1 認められたい 2 褒められたい 
3 人のお役に立ちたい
たーさんは、全て持っていますね!(ちょっと欲張り・・きっと、ハートが熱いの?若いの?かしら!?)
「地球を変えるのは女性」(ifに掲載)
女性向け雑誌に載っていた有償ボランティアの話ですが、興味があったので・・・
モハメド・イノス(バングラデシュ)
(女性の自立に尽くしノーベル平和賞を受賞)
貧しい国の女性に少額のお金を貸し付け、どうしたらお金が生み出せるか?を自分で考え、仕事に活かし、自立できる道を自分たちで切り開いて行く為の支援をする。
男性は自然破壊に繋がる事に使うが、女性は子供たちに使う。貧困は、子供の教育がないから・・・だとか。
今の日本は(特に東京)子育てが大変→悪循環→少子化が進む(日本人の血が消滅?)
”女性が幸せになって自立する”
女性が幸せになると→主人にやさしくなれる→子供の食事が豊かになる→優秀な子供に育つ→社会が豊かになる→地球が変わる!!
という、話でした(*^_^*)
すももは、幸せは自分の心が決めると思う。
「幸せだから笑うんじゃない、笑っているから幸せになれる!!」に従って、これからも笑顔を大切に、生き抜いていきたいなぁ・・
それと「鈍感力」もね!!

たーさん さんのコメント...

1 認められたい 2 褒められたい 
3 人のお役に立ちたい
この望みは人間なら皆持っているのでしょうね。1,2がなくても3という人はまさに聖人君子でしょうか・・・
3が強くてかえって迷惑がられる人もいますよね。・・・・あっつ反省
たーさん

匿名 さんのコメント...

たーさん、反省は3度まででしょ!
3が強くて・・・は
「小さな親切・大きなお世話」とも言いますねぇ(@_@;)
何事もほどほどに(腹八分目)ですよ~