2011年12月23日金曜日

忘年会二晩続き

12月21,22日と忘年会が二晩続いた。21日は外来忘年会、手術室が忙しくてなかなか外来には行けないが、数か月麻酔相談外来をさせていただいたしO教授に弟子入りしたい気持ちがずっとあるので、楽しみにしていた。新宿Wホテル近くの中華料理のお店はきれいで料理もおいしかった。
やはり中華には紹興酒・・・、たしか芋のお湯割りは飲まなかった。外来スタッフや秘書さんたちと楽しい会話が弾んだ。店を出たらタクシーが待機していた。このような時は若者を残し老兵から帰るのが良い。


22日は焼き鳥屋さんを借り切っての手術部の忘年会。外科系各科の先生たちと親しくお話しできる良い機会だ。乾杯の後、野菜サラダを少々と焼き鳥を二本食べ、後は各テーブルに遠征した。テーブルごとに各科、各職種のグループができてはいるが、次第にその秩序?はなくなってくる。名前を覚えているはずの手術室の看護師さんの中に、帽子とマスクを外しているために全く名前が出てこなかった人が2,3名いたが、殆どフルネーム分かった。眼科と形成外科の先生たちとはあまり話したことがなかったので、親しくなれて良かった。眼科のG教授が走られていることを知ったし形成のM教授に内々の相談もできた。T医科大の出身ではないので、皆さんが自分の先輩と思ってお話しすると良い。
会場を出て、病院へ向かう途中でも何人かのDrと話しができた。初期研修医のM先生に部屋まで送り届けるようにとの特命を出していたので、歌舞伎町方面に行くこともなく、病院に戻りリュックを背負った。無事に家にはたどり着いたが、良く思い出すとほとんど食べていなかったことに気付いた。
翌日、朝からご飯を二杯食べている自分がいた。

0 件のコメント: