2011年12月18日日曜日

三〇町病院忘年会

さて11月22日に三〇町病院の「忘年会盛り上げ隊」を結成したことを書いた。盛り上げるには多くのスタッフが参加する余興が必要になる。ここで大切なことは「下ネタは行わない」と言うこと。先週AKB48の踊りを練習しているので、当日は踊りに加わるようにとの要請があった。曲名を聞きそびれたが、動画で検索すると「ヘビーローテーション」しかない!と確信できたので、少しだけ極秘に練習した。
12月17日夕方の新幹線で燕三条に向かう。富士山が茜色に染まって綺麗だ。燕三条駅についたらアラレが降っており、雪も15㎝程度積もっていた。
忘年会の前に、この一年間頑張った職員への表彰式があった。良くスタッフの頑張りや工夫を観察されていることに感心した。
テーブルはM院長と同じだったが、あとは全て若い女性職員だったので自己紹介をしながら出番までの気合をつないだ。ビンゴゲームが始まり、準備の部屋に移った。48人はいなかったが、20名ほどの職員が着替えていた。黒のタートルネックのシャツと白のスカートは借用した。女性用なのでサイズが足らず、後でへそ出しルックになったが・・・。黒のズボン下はそのまま衣装になった。右足関節固定の装具はそのまま着けた。
参加者には、全員で手をつないで笑顔を振りまきながらステージに上がるように声をかけた。ステージの向かい側の壁にはスクリーンが準備されており、そこに踊りの動画が流れた。自分は最前列の右翼に位置した。笑顔を絶やさず、体を大きく動かした。この曲はこんなに長かったのだろうか?
終了して参加者全員で「せーのチャチャチャ素晴らしー!」で締めた。
皆満面の笑顔だった。多くの職員が声をかけてくれた。着替えながら、この病院の忘年会は来年はもっと凄い忘年会になるような気がした。
M院長はビンゴゲームで良いものを当てたようで、自分にもひと箱回ってきた。写真は箱を開け中身を見せているところ。




最後に近くに座った皆さんと記念写真を写した。インドネシアから来日し難関の看護師国家試験に合格した〇さんにも一緒に入ってもらった。
二次会ではマイクを握りしめて何曲も歌っている自分がいた。いつの間にか駅近くのホテルに泊まっていた。朝風呂に入り、朝食をゆっくり食べ東京に戻ったが。
越後湯沢は雪景色で、トンネルを抜けると快晴だった。
富士山がくっきりとそびえていた。

2 件のコメント:

ももゆき さんのコメント...

感服しました>たーさんのヘビロテ

たーさん さんのコメント...

来年はお立ち台でソロで踊ろうかな・・・なんて思っておりますが。