2008年5月26日月曜日

根子岳一周40(38)km

5月25日は阿蘇スーパーカルデラ100kmマラソン前の最後の練習会である根子岳一周40(38)kmに参加した。今回は練習会前2日間は完全にアルコールを断っての参加だったが、2日間で7から8時間睡眠で体調に難ありの状態だった。

姪の知○チャンをピックアップして、ぎりぎりの午前8時1分前に高森温泉館到着。皆で記念撮影後出発した。最初の10km は標高1000mをだらだらと上る。睡眠不足が応え足が進まない。

箱石峠を越えると一ノ宮や仙酔峡が眼下に広がる。 ここにも元気をくれる阿蘇の雄大な景色がある。

宮地駅のエイドでは冷やっこのサービス。元気が出たのだが、これから厳しい登りが続く。途中まで知○ちゃんと走っていたはずだが、いつの間にか孤独走になっていた。
日の尾峠手前のエイドでは奥○さソウメンを準備していてくれた。上り坂は60%は歩いた。昨年は全て走ったのだが・・・
日の尾峠では時々野生のサルと出会う。今日は姿を見せず。高岳と根子岳との境なので登山者の車や山菜採りの人たちの車が止まっている。
山頂が雲に覆われているのでいつもより少ない。
ゴールの高森温泉館に戻りやっと晴れてきた。右が根子岳左が高岳。
順位はビリ。時間は5時間かかった・・・
100kmに換算すると13時間15分余り・・ぎりぎりだ。
昨年の1月から4月の走行距離に比べて今年は100km多く走っているのだが、不安がよぎる。
スタート地点に立つ者は既に50%完走している(それだけの練習と意思を持って参加しているという意味)を思い出した。
明日からスーパーカルデラのTシャツを着よう!
釘○さんと知○ちゃんを家に送り届けて、病院に行った。患者さんを診て保○医協会の講演会と懇親会に出席した。これからは中負担中福祉の時代になるんだろうか・・・