2008年5月2日金曜日

求む医療秘書

ペインクリニック外来は予約制をとっている。30分の枠に3名が入る。慢性痛の患者さんには診察、とりわけ面談に時間をかける。神経ブロックなどの処置は数名簡易ベッドの上に休んでいただき次々と行えば効率は良い。初診の患者さんは更に時間をかける。9時から13時までが外来診療時間になっているので、24名の枠を持っている。今日は32名で8名超、うち3名が新患なので長い外来となった。

最近、交通事故後の外傷性頸部症候群や脳脊髄液減少症の患者さん、難病の線維筋痛症の患者さんが増えてきた。また難治性慢性疼痛の複合性局所疼痛症候群(昔の分類では反射性交感神経性萎縮症やカウザルギー)の患者さんも多い。
麻酔科医不足や手術数の増加で麻酔科外来を縮小・閉鎖している公的病院も出てきたので、益々期待されている?ようだ。

今日は結局16時に予定していた進行胃がんの患者さんへのIVHポート埋め込みが30分遅れ、17時過ぎに昼食にありついた。この間、外来の机の中に隠してあるキャラメルやチョコレートで飢えをつないだ・・・低血糖を予防した。

医局に帰ると机の上に何冊ものカルテ・・・見ると、証明書や診断書などの書類の山。月一回書かねばならない書類もあり、何とかならないかと思う。勤務医の負担を減らそうと、医療秘書の導入をはじめた病院もある。うちも「どげんかせにゃん」

今日はボヤキでした・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日、俵山練習会に参加させていただいた鹿児島のやぶです。

今日初めてブログを拝見させていただきました。

毎月始めは書類の嵐ですね。僕も頭が痛いです。リハビリ意見書・レセプトの注記等めまいがしますが、ハードルを乗り越えてカルデラマラソンも走破したいです。

先生も頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

「どげんもこげんも」自分でするしかありません。日々業務が増えていき・・・他部署の師長には「痩せたんじゃない?!」と心配され、直属の上司は、「毎日大変ね~」と・・・
何時だって、近くにいる人には自分の辛さを分かってもらうのは大変!!先生も部下に・・・分かってもらってますか????
私は、身体が後二つ・・・欲しい。。。

たーさん さんのコメント...

気を取り直して、今日は当番日。研修医と病棟回診。連休明けが怖い・・・

やぶさん、にゃがおさんコメントありがとうございました。

明日という日は明るい日と書くのよ~♪

匿名 さんのコメント...

たーさんの明るすぎるコメントが怖い・・・。でも前向きなのが、たーさんですよね♪あの日のたーさんの殺人的スケジュールは6階にも届いていましたよ。部下のコメントは・・想像にお任せします。
最近、たーさんのコール当確率はすごい!
次回からチェックしなきゃ。。
医療秘書・・つい「私が降りてやります!」と言いそうになりましたが、逃げては駄目・・私も頑張ります。今から新人の○○作りです。