2008年5月23日金曜日

タピアン

K高の隣の畑や石垣に群生し紫の花を咲かせているタピアンを見つけた。花オンチの自分には昨日の花リクニスとの区別がつかなかった。でも葉の形は違うし、丈も低い。桜芝の親戚のようだ。


こんな記事があった。「花茎の先端に径2センチほどの赤紫色をした5弁花を15から20ほどまとまってつけ、上から見ると丸くまとまっているのが分かります。日当たりのよう南側の斜面に半ば群生していました。バーベナには1年草と多年草があるらしいのですが、このタピアンはどちらなのか分かりません。」




今朝は5時半に起き、45分から走った。その為か16時半から17時までは夢遊病者のようにパソコンに今日の外来患者さんの記録を打ち込んでいた。


5時45分でも朝日は既に高く昇っていた。明日は5時起き?やめとこうかな・・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まるでお花のカーペットのようですね(^O^)
花手毬のような可愛いらしさ・・・心優しいたーさん!!が見えます~(#^.^#)
実は、すももは猫が大好きなんです!丸くて、柔らかくて、ふわふわして・・・しっぽが揺れるのを見ると・・・我を忘れて、フラフラとついて行きたくなるのは変ですか?
道端で猫じゃらしを見つけると、つい触ってしまいます。が、もっと猫らしい(赤い猫じゃらし)植物があるんですよ!
その名も「キャットテール」赤いしっぽが長い間楽しめます。ところが、最近猫のヒゲという名前の花を見つけました!!白い花の両側に猫のヒゲのようなものが・・・思わず笑っちゃいました(*^^)v
心優しいたーさんに詩をプレゼント・・・
"鈴の鳴る道"より
「ねこやなぎ」 詩 星野富弘
 語るわけではない
 動くわけではない
 まして火のように
 燃えるわけでもない
 しかし わたしのこころを
 暖かく ほぐす
 その ひと枝
そして、花は誰も傷つけない・・・人よりも偉い!と思う。花の前では、小さな自分を感じるすももでした(@_@;)