2008年5月28日水曜日

慢性痛とリハビリ


痛みの定義をご存知だろうか?
「(世界疼痛会議 = IASP, 1979)では『痛み』とは、現有する組織損傷を伴った、あるいはそのような経験から表現される不快な感覚、または情動経験をいう、と定義されている。」
であり、本人が痛いと言えば痛みがあるということになる。
慢性痛を持つ患者さんは、経済的・社会的・精神的なダメージを受けており、それらがさらに痛みを増幅させる。単に鎮痛薬を投薬し、神経ブロックを上手く行えば痛みは解決する・・というようなものでない。
だから・・美しいものをお見せすると、素直に喜んでくださる。そして人同士の信頼関係ができてくる。
痛みがあると人は痛む箇所を動かさなくなる。動かさないと筋肉は萎え拘縮が始まる。体のリハビリそして心のリハビリは」慢性痛の患者さんにとって大切だ。
今朝は金糸梅(キンシバイ)の花と親子葱の写真を披露しよう。
先ずは金糸梅から
・開花時期は、 6/ 1頃~ 7/15頃。・中国原産。日本への渡来は1760年頃。 ・黄色が鮮やか。梅雨時に咲き、雨に映える。・いっぱいある黄色のおしべを「金の糸」に、 5弁の花を「梅」にたとえた。
「石垣に 金糸梅咲く 在家かな」      鶯 竹里
「金糸梅 水のひかりを ためらはず」 六角文夫

次は親子葱
葱の先端から葱が出ている。
二階葱(親子葱). 灯台葱・櫓葱とも言う。「この葱は 普通の葱のように 春先に 先端に葱坊主をつけず葱苗のようなものをつける。それをちぎって植えると どんどん成長し 真夏にたくさん収穫でき そうめんの薬味などに重宝する。
いずれもインターネット検索にて
また今日も新しい発見をした。登山を趣味とする娘は、野山の草花の図鑑を買ってきて見ていた。いつになったら教えてくれるようになるのだろう・・・

5 件のコメント:

YASPOWER さんのコメント...

Great blog with nice pictures.

For more info on technology and sports, refer to www.yasthirah.com

For more info on soccer, pls refer to http://www.aptconnections.blogspot.com/

匿名 さんのコメント...

鮮やかな黄色の花、楽しそうに笑っているようですね!心の傷が静かに癒えていくようです(*^_^*)
今朝、紫色の小さなラッパのような花を付けていた「ムラサキカタバミ」を見て・・・道端で精いっぱい咲いている姿が心に残った。
何時からか、人間だけが地球環境を所有しようとしているが、本当は地球上の全ての生き物は単なる借り物ではないか?いずれは全て地球に返る運命なのに・・・などと、妙な考えが頭をよぎる?!(@_@;)
無限の宇宙の時間の中で、人間の一生なんてほんの一瞬の瞬きくらいの時間だろう。その一瞬になんと様々なドラマと喜怒哀楽を織りなしていることか・・・ふと、思った。
人間の一生から見れば、ほんの一瞬で終わる運命の花だって、周りを明るくし、人の心を癒している。すごいなあ!自然って!!
それなのに人は、平気で自然破壊や戦争を繰り返し・・・いや、平和であっても小さな争いをして誰かを傷つけている。悲しい!
たった一度の人生!笑顔と感謝と称賛を心掛けよう!!笑っても、泣いても過ぎた時は戻ってこない(過去は変えられない)
しかし、未来は変えられる!!今からスタートしよう。小さな花に負けないように、自分の弱さに負けないように・・・精一杯生きよう!!
たーさん「諦めない限り、失敗はない」ですが「諦めたら、成功も失敗もない」ですね!
また一つ大人になれました。ありがとう!!

たーさん さんのコメント...

SOCCER FANATIC さんのコメントに何と書くべきか?
インターナショナルなのか?冷やかしか?

Well come my Brog to Mr/Ms SOCCER FANATIC. Please enjoy for my information. From T.T.

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰いたしております、元水曜日のSです。
そう、「単に鎮痛薬を投薬し、神経ブロックをうまく行えば解決するものではない」だと思います。
まだまだ未熟者で、先生のような懐の広さがありませんが、ゆっくりとお話をうかがい、痛みに寄り添っていきたいと思っています。
たくさんの花々、美しいですね。
これからもブログ楽しみに拝見させていただきます♪

たーさん さんのコメント...

元水曜日さん、ようこそいらっしゃいました。関心を多方面に向け、ブログファンが今度は何だろうと楽しみにされるように書いてまいりましょう。
友達からは書きすぎじゃないの?と言われています。2,3日に一回のペースはどうでしょうか?