2008年5月13日火曜日

消防学校講義

救急救命士気管挿管実習を私の病院は引き受けているが、その前に実習する救急救命士さんは60時間の座学、実習、試験を受けなければならない。5年前から私は消防学校で午前中3コマの講義を引き受けているが、講義で使うパワーポイントの内容は年々充実し、うちで実習をされた救急救命士さんはモデルで出演する。




今回は先月全身麻酔を受けた叔父の承諾を得て、私が叔父に気管挿管する場面を動画に撮ったものを講義で使用する。この動画は叔父夫婦にも監修してもらったが、俺の顔が良く映っていない・・・とお叔父の感想だった。当然モデルの顔は出ないように配慮している。
さて今期の受講生は平均年齢34.5歳。熱心で眠っているものなし。質問攻めにしたりされたりで楽しかった。


講義の後、食堂に行き皆さんと昼食(給食)を食べた。美味しかったのだが、900Kcal強という管理栄養士さんの解説を聞き、愕然とした。

明日は倍走らなきゃ・・・
教え子の那○さんや濱○さんとも再会した。6月過ぎに実習にこられると思うが、楽しみだ。

0 件のコメント: