2008年3月1日土曜日

2月29日


さて今回のタイトルは2月29日、4年に一回の24時間得する日だ。年度末は3月31日だが、現場では新人を向かえる前に部署交代がある。今日までで、移動するスタッフは馴染んだ部署に別れを告げる。手術室からは、7年間にわたり手術室のマネージメントをしてくださった木○師長が検査室へ、ジェイニーこと山○ナースが内科病棟に移動になった。皆で準備した花束と色紙を贈った。新しい部署での活躍を祈る。
今年度のクリニカルクラークシップ学生も今日が最終日。昨日も走った(4km)のだが、今日は走る喜びを指導(押し付け・・)に白川縁から唐人町、新町、北岡自然公園、細工町、米屋町・・といった旧い熊本町並みを駆けた。約5kmだろうか。小○さん、Mさんとも歩くようなペースであることを確かめながら付いてきてくれた。このやらせのジョッギングシーンは、NGが入り三回目でのOK写真だ。今週は手術症例が少なかったが、手術室、ICU、外来、一般病棟、緩和ケア病棟、往診での実習をしたので、いろんな部署を経験できたと思う。また緩和ケア委員会という部署横断的な委員会にも陪席してもらった。病院は多くの職種が協力して成り立っていることを知ってもらえたことだろう。
 今日から3月、『優しい言葉一つで冬じゅう暖かい。』という日本の諺がある。まだまだ寒い日が続くが、この言葉を忘れないようにしようと思った。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも思い出に残るブログを残して下さりありがとうございます。
週末実家に帰省していたら、あっという間にたくさん更新していたたーさん・・
密度が濃いですね★