2008年3月16日日曜日

次期会長・主査研修会と淀川河川敷


3月15,16日ワイズメンズクラブ国際協会西日本区次期会長・主査研修会が大阪市で開催された。家人が次期メネット事業主任(メンバーの奥さんたちで組織する)で、私はEMC2000推進チーム(メンバーを2000名にして強い組織をつくる特命チーム)の一員としての参加。我われの社会奉仕グループは1700名ほどの組織であるが、毎年次期役員や88クラブの次期会長、9つの事業部門の各部責任者の研修会を行っている。

                   

研修会はLD(Leadership Developement)委員会が計画し運営する。組織の維持・発展の仕組みを学ぶ良い機会だ。写真は井○LD委員長の挨拶と次期事業方針・活動計画発表中の次期メネット事業主任。







自分が会長を担った前の年や九州部部長の時に参加しているので、西日本地区のメンバーの中に多くの友達がいる。

現在区のEMC2000推進チームの委員で、委員長の松○さんや、現事業主任澤○さん、前事業主任でLD委員長の井○さんとは良くお会いする。信じられないほどタフで情熱のある人たちだ。私が酒の傍で笑っていると言うことは、懇親会でそろそろ赤信号の前・・・


九州部からも多くのメンバーが出席した。この写真は、10秒タイマーで写した。数秒前にテーブルをくぐって座った(実はイスがない)。


LD委員の佐○さんはここに写っていないが一番働いた人だ。また次期西日本区キャビネットは熊本から輩出するが、そのメンバーは他の部の挨拶に行って写っていない。




16日は朝4時に目覚めた。が、おとなしくしていて5時50分には淀川河川敷に走った。しばらく走ると丁度朝日が昇ってきた。


朝早いが、散歩中の人とすれ違う度に、おはようございます!と挨拶をした。



干潟再生事業中と書いた看板があり、テトラポットが重なっていた。このあたりは大阪湾に近いのだろう。


淀川で雁を数羽見かけた。帰るときには野球チームの練習が始まっていた。ごみを捨てないでくださいと書いた看板の周りにゴミ袋が沢山於いてあった。



研修会が終って、義理妹と姪に会った。姪は随分可愛くなっていた。義理妹は時々ブログを見てくれているという。




写真は喫茶店で一緒に食べたスイーツ。




1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

公務にボランティアに大阪でも酒宴とは!・・・恐れ入りました<(_ _)>
元旦の 誓い遥かに 夢の中(人生なんて、そんなもんよねぇ)(@_@;)
♪飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~
 飲んで~飲み潰れて眠るまで飲んで~
 や~がて~男(たーさん)は~
 静かに眠るのでしょう~♪
今は亡き河島英五の名曲”酒と泪と男と女”・・・聞けば聞くほど!たーさんのテーマ曲よね!ちなみに”時代おくれ”もいいかもね!(*^^)v
年末までに練習して、歌の四天王の実力を発揮してくださいね!!
すももも、聞いてみたいわぁ(#^.^#)