2008年2月29日金曜日

桜と梅


『桜伐(き)る馬○ 梅伐らぬ○鹿』と言われます。桜は切ってしまうと枯れてしまい、梅は手入れをせずにそのまま放っておくと、いろんな方向にドンドンと枝が伸び、花が咲かなくなるそうです。







K高の周りに植えてある桜の枝を見ましたが、もちろん未だ蕾。梅は花を咲かせてほぼ満開になりつつあります。梅は長い間花が咲いて、眼を楽しませてくれます。桜は1週間足らずですが、私たちを短期間集中型で楽しませてくれます。『梅は咲いたか 桜はまだかいな』の季節はもうすぐです。







今日は朝から綺麗にまとまった。一日頑張ろう!


最後の写真は近所のしだれ梅

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」 から、寒いー寒い!と言いつつ、もう満開の梅で、先生の朝は 毎朝 楽しくって(二日酔いは別にしてーー) 自然もさることながら、早起きの成果は 素晴らしいですね!!  

匿名 さんのコメント...

美しく咲き誇る梅の花、素敵なフォトですね!
♪霞ゆく景色の中に・・・
 さくら、さくら、今咲き誇る
 刹那に散りゆく運命(サダメ)と知って
 さらば友よ、旅立ちの刻(トキ)・・・♪
”出会い”と”別れ”の季節が生む、心の揺らめきと、一瞬だけ、美しい花を咲かせ、そして散ってゆく桜・・・(さくら独唱)の季節がやって来ました!!
そして、私もまた一つ歳を重ねることに・・(自称25歳???)実は、明日誕生日なんです(*^^)v
梅酒でも飲んで、たーさんのように二日酔いの朝を迎えましょうかねぇ(@_@;)
いつも、爽やかな朝のフォトとコメントをありがとう(*^_^*)

匿名 さんのコメント...

今日は外を歩いていて、どこからともなく梅の香りが...春だなぁと感じたばかりでした。梅の花、きれいですね。写真のバックもすっかり明るくなり、夜が明けるのも早くなりましたね。季節を感じることのできるブログ...素敵ですね(^^)

たーさん さんのコメント...

切るを伐るに訂正しました。
「桜は枝を切るとそこから腐りやすいので切ってはいけない。梅は切らないと翌年花が咲かなくなるので、枝を切らなければならない。」という意味だそうだ。アメリカ初代大統領も桜を切ったが、枝ではなく、幹を切ったので馬鹿ではなく大統領になれたという話ではない。剪定の要不要をわかりやすくいったにすぎない。

と書いてあるHPを発見しました。