2008年2月21日木曜日

試験採点


今朝も氷点下だった。霜柱がたっていた。最近右肩が痛いので斜め腕立て伏せはしばらく休んでいる。今週の日曜は横島いちごマラソンだ。そう言えば、今回のパンフレットに載っている昨年のスタートシーンに、自分の顔がシッカリカメラ目線で写っていた。









 昨日ほど綺麗ではなかったが朝焼けを写した。昨日の朝はデジカメを持って走ったのだが、何とバッテリーを入れ忘れていたのだ。





 

 総○医△福□学院で実施した試験答案が送ってきた。今日中に採点し、記述式の解答欄には何か書こうと思い、仕事が終って頑張った。最終講義で丁寧に?教えていたのでなかなか良くできていた学生が多かった。
 満点も数名いた。記述式問題は下駄を履かそうとの親心の出題であったが、選択式でも合格点に至らず、記述式でも下駄になりそうな記載がない学生もいた。 今回の試験は、実習前の最低知識の確認の意味がある。もし、再試になってもめげないで欲しい。公約どおり再試は同じ試験問題なのだから・・・   大学勤務時代、試験問題作成を命ぜられて教授に数問持っていったことがある。教授から、「学生当時の君の能力を思い出しながら作った問題かね?」と聞かれたことを思い出した。

4 件のコメント:

としお さんのコメント...

た~さん、お疲れ様です。
本当に、公私共に忙しく過ごされていますね。試験の話題、懐かしく読みました。

高校時代、数学が全く着いていけなくなり、何度再試を受けたか・・・数学の先生が良い人で、赤点だった生徒を集め、全員が70点を超えるまで、毎日再試でしたっけ・・・。

再試が終わったら、全問開設されて・・・次の日また再試の繰り返し。

当時、その先生の担当するクラスは、次の学年に行く頃には、非常に数学に強くなってましたっけ・・・。

やはり、卒業してから気付く親心ですね。

たーさん さんのコメント...

レポート、再試組に分けますが、採点に結構エネルギーを使います。としおさんの先生はきっと熱血漢だったんですね。

匿名 さんのコメント...

いつも、御活躍を楽しく拝見(?)していますが、ご苦労が多いですね!!   試験は、いまだ、夜に夢みて、苦しむ方(あれぇ!!まだ、高校生だったかな!!ーーなんて、疑問に思いながら、答案用紙に向かう夢なんです。)ですが、 試験をやる側に いっぺんは たってみたかったですね!

匿名 さんのコメント...

講義・試験採点評定ありがとうございました。クラスメンバーのこれからの事を考えていただいたとてもいい講義・試験でした。決して試験が難しいという事もなく、必要な事がまとめられたとても集中できる試験でした。
昨日、学校で試験の結果発表があり、クラスの多数が結果不甲斐なさに悔しさをみせていました。私、熊総ランナーはしっかりとる事ができました。学校ではA評定と80点以上としかわからなかったのですが・・・わかりました。とてもうれしかったです。
これからの学内実習、臨床実習、国家試験、その後の就職とたーさん先生にお教えいただいた事を忘れずに頑張っていきます。ありがとうございました。