2008年2月10日日曜日

熊本に住んで


熊本に来たのが36年前19歳の時、2年半の八代時代と2年間のアメリカ時代を除く32年間の熊本暮らしだ。夏の暑さと冬の底冷えにも慣れた。熊本弁も友人や患者さんから教えてもらった。
子どもたちにふる里は何処?と尋ねれば、間違いなく熊本と答えるだろう。16時ごろジョッギングに出た。東に雪を被った阿蘇山がはっきりと見えた。
 車帰にある熊本YMCA阿蘇キャンプにはYMCAやワイズメンスクラブの研修会で何回も泊まった。外国からのお客様を阿蘇中岳の火口見物に何回も案内した。
 てれっとウルトラマラソンクラブに入って、阿蘇の楽しみ方を随分学んだ。南阿蘇の温泉センターに車を停め、周囲の山を走り温泉に入り帰る。JRと南阿蘇鉄道を利用すれば、風呂上りのビールが楽しめる。温泉と言えば、阿蘇のみならず自宅から2時間以内で熊本県内の温泉地に行ける。
 
 野菜、果物、肉、魚も美味しい熊本産が手に入る。ビール、焼酎、酒・・・  ああ熊本に住んで良かった。 住めば都ってこういうことなんだなと思った。
 明日は後輩の結婚式だ。散髪にも行った。さあ挨拶の原稿を見直そう!

0 件のコメント: