2008年2月5日火曜日

今日の三作:三日月・金星・火星?、最終講義、三週目の学生


今日は5時過ぎには目覚めた。次第に早起きになるのは年をとったからだろうか?さて、南南東の空に下から三日月、金星、火星(と思う、最初は赤く見えた)が見えた。K高の建物越しに見る月と星はきれいなのだが、写真だと小さく写るので迫力がない。









 熊○医療総合福祉学院の臨床工学科の学生に、生体機能代行学呼吸を教えている。今日は最終講義なので、2週間後の試験直前対策を行った。昨年の国家試験の解説をしながら実際の臨床の現場と対比させ教えていく。今年の学生さんは皆熱心で優秀だ。授業中寝ている学生が一人もいない。教え方が上手なだけでは説明できない・・・
 褒めて育てるのを基本としているが褒め甲斐がある。授業が済んで、ブログに載せるから記念写真を撮りましょうと提案したら、全員参加した。熱心で優秀に加えて、素直な学生さんだと思う。よっぽどのことが無い限りは、再試の学生はいないだろう・・・と思う。



 学生といえば、クリニカルクラークシップも第3週を迎えた。今週はテニスをしていたというスポーツウーマンの芹○さん、先週より1km長く8km走ったが、ついてきた。しかも走りながらの話しにも加わってきたから大したものだ。最新の美味しいラーメン屋情報も教えてもらった。今日は後○先生にお願いして在宅ホスピスの患者さんの往診も経験してもらった。明日は外来で頑張ってもらおう。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

田上先生のさわやかなジョギング姿を唇噛んで見送ったつちのこです。
今日はどのコースを走られたのでしょうか。
1枚目の写真、とてもきれいですね。
小さくても伝わるものがあります。
「早起きは三文の得」とはこのことですね★

匿名 さんのコメント...

熊○医療福祉学院の学生です。
さっそくブログを見させて頂きました。
田上先生の講義は軽快な口調でしたいただいたので楽しかったです。
もし実習に行かせていただくことになりましたら実習&走りをよろしくお願いします!

たーさん さんのコメント...

ブログのコメントに記載される時はニックネームでお書きくださいね。そうです、わたしはたーさんです。

匿名 さんのコメント...

三日月&金星・火星もいいですが、何より朝焼けがきれいですね♪
早起きは三文の徳と言いますが、私はたーさんのブログを見て得している気分になります★  PS”つちのこ”さんとはもしかして・・・明日お話ししよう♪