2008年2月8日金曜日

2月TOF例会

                 
 2月TOF例会が7日にあった。TOFとは、Time of Fast の略で、飢餓に苦しんでいる人々いることを覚える時の意味だ。TOF例会では、皆で食事を毎日いただける事に感謝し、いつもの例会より少し質素な夕食としてカレーをいただき、その差額を寄付とした。
 この例会の趣旨にふさわしい皆様をゲストスピーカーとしてお迎えした。市環境企画課から 植○さんには「温暖化の原因と現状」を福○さんには「CO2ダイエットクラブ」、緑の生活ネットワーク代表の佐○さんには「エコロジーはエコノミー」と題してお話をいただいた。
 地球環境が加速度的に悪化している現状を再認識し、市民レベルでできるエコロジーを学んだ。佐○さんから、「この地球環境は私たちの祖先からの贈り物ではなく、子孫への預かり物」という言葉が印象に残った。何気なく買っていたペットボトルがその生産や処分の間にCO2を生み出していることも学んだ。


私は5名のビジターを連れて行ったが、皆さん熱心に聴いておられた。うちの研修医は途中でコックリしていたが、核心に話が及ぶとシッカリ眼を開いた・・・。毎日鍛えられて大変だ。

今日からペットボトルをやめて、栓付きのアルミ缶をマイ水筒として利用することにした。が、熱いお茶を入れると、すごく熱いことに気付いた。

終って二次会に行ったが、二次会ではTOFのことを忘れていた・・・。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

結局、小さなペットボトルは重宝することが分かりました。一つのペットボトルを何日も使うことにいたします・・・