2015年5月30日土曜日

恵比寿で食事して病院へ巨大地震に遭遇する

30日恵比寿駅からバスに乗って東4丁目で降りた。近くのコンビニで野菜サラダを買った。さくちゃんは寝ていたようだが、すぐに起きて皆に加わった。
ももちゃんはお絵かきと字や数字を書くのに凝っているようだ。そろそろク〇ンに行くもんのようだ。


素麺と差し入れの野菜サラダを中心にご馳走になった。食べられないのはさくちゃんといちごちゃんだ。写真は皆と自撮り。
デザートのチーズケーキとプリンを食べたらおなか一杯になった。


患者さんの回診と、PC学会用語集の校正作業と月曜までに提出せねばならない資料つくりをしに病院に行った。キャリーバッグを片付け、緩和ケアチームスタッフナースからのメールや患者さんの状況をチャックしていたら、地震警報もないままに建物がゆらゆら揺れ始めた。揺れはかなり長く大きい。病院の災害センターから院内放送があった。病院棟のEVは止まったようだ。
先ずは医局のある建物の12階から病院棟の6階に行き、歩いて9階と12階の患者さんを診回った。12階にいる時EVが回復したとの放送があったので、18階に上りそこから下の階に下りて行った。丁度地震の後だったので、患者さんも当番の看護師さんたちも突然現れた自分を見てびっくりしたようだ。が、喜んでくれた。
回診の後、仕事を始めた。気づいたら既に12時15分になっていた。最終電車は終わってしまった。久しぶりに病院にお泊りし徹夜で仕事を済ませた。
翌31日まぶしい朝日の中を自宅に帰った。

0 件のコメント: