2015年5月13日水曜日

地震で新幹線始発遅れる

12日の手術が長引き22時にはハイケアユニットに患者さんを無事返した。最終新幹線には間に合わず、燕三条駅近くのビジネスホテルに宿泊した。併設されている二半亭の最終オーダーまでに約1時間を残すと言う幸せを味わったが、部屋に戻り展望風呂に行くこともなくベッドに撃沈した。

翌13日朝。快晴。朝の冷気がすがすがしく心地よい。駅前の時計台を写真に撮り、プラットホームで電車を待った。あと3分で乗れるかな・・・と思っ時、スマホの緊急地震情報が鳴った。その後、地震のため停電し状況確認中の構内放送があった。岩手県内陸部が震源地で津波はなさそうだ。被害がないといいなと思いながら20分遅れの新幹線に乗車した。
東京駅はごった返していた。新幹線のみならずJR各線に遅れが出ている。丸の内線に行った。ものすごい混みよう。校内放送で銀座駅で設備点検のためにしばらく動かないという。半分ぐらい諦めたのか別の線に移動したので座れた。15分後電車は動き出した。

0 件のコメント: