2013年4月1日月曜日

京都みやびクラブ交流と京都の桜

京都みやびクラブ20周年のお祝いや記念行事の参加を兼ねて3月30日京都に向かった。京都駅に降り、熊本から来る熊本むさしクラブのメンバーを待った。A吉さんと電話で話しているうち、自分だけがホテルを予約していないことに気付いた。駅横の旅行者に「本日京都・大阪・神戸のホテルは満室です」の張り紙があった。
駅前の京都タワーホテルに直接行き無事に宿を確保し、熊本からの3名と合流して懇親会場に向かった。古民家を改築した創作料理の店で、みやびクラブのメンバーと美味しい料理と焼酎のお湯割りを楽しみながら友情を温めた。写真は両会長による記念品交換。
 
 
 
 
近況報告では親の介護の話しが多かったようだが、そんな年代になっているんだろう。写真は集合写真。二次会には木屋町の夜桜見物をしてスナックへ行った。可愛いアルバイトの学生さんと話をするうちにウトウトしていたようだ。帰りの時はしっかり?目を覚ましタクシーで帰途についたと思う。
 
 
 
31日は朝から鴨川沿いにジョッギングし、川沿いの桜の撮影をした。未だ4分咲きで空(背景)が曇っていたので、なかなか満足できる桜には巡り会わなかった。

 
 
 

しかし、しだれ桜に出会うことができた。これも4分咲きだった。
昨夜の夜桜を思い出し、木屋町を回って高瀬川沿いの桜も撮影した。
 
 
 
 
マックのテイクアウトで朝食を済ませ、京都駅でむさしクラブのメンバーと合流して三条にある京都YMCAに行った。みやびクラブは創立20周年を記念して、第一回ユニカール大会(ユニバーサルカーリングのことで、ゴルフのパット練習で使うマットの大きいものを敷いてその上でカーリングをする)を開催されたので、記念すべき第一回大会での優勝をめざした・・・。

 
出場6チームの予選リーグと決勝トーナメントで計5回のゲームは3勝2敗で3位となったのだが、勝った相手がみやびクラブのメネットチームに2回8うち一回は3位決定戦)とコメットチームで、みやびクラブの御もてなしには感銘を受けた。(薄氷の勝利であったが)
3位の表彰状にはなぜか2012年と記されていたが・・・楽しかったのでOK.

 

商品は東山荘(御殿場にあるYMCAの研修センター)のペア宿泊券で、東京に住んでいる自分が受け取ることになった。年度末ギリギリまで楽しませていただき感謝。
早く終了したので予定より1時間早い新幹線で帰京した。一旦荻窪に家に戻って車で着替えその他を病院に運んだ。そこでU野先生に会った。「今日ヨーロッパへ出張するのでは?」「今から成田に向かいます!」とのこと。ぎりぎりまで仕事をされていたようだ。頭が下がる。
家に戻りふと料理を作りたくなった。野菜や肉を買い込み、特製スープ(後でカレーに変身)を圧力鍋でつくった、豪華な野菜サラダと西友の地下で買った焼き鳥を添えた。
ワンカップは200㏄なのに230CCの水を入れたので、カレースープになったが、煮込んでいるうちにカレーらしい濃さになった。カレーは1週間持つだろう

0 件のコメント: