2013年2月28日木曜日

やっと松本へ

27日は朝から雨。これをいいことに電車で通勤した。朝の麻酔導入を手伝いやICUカンファレンスに出席後、緩和医療部のスタッフと病棟回診をした。
患者さんを訪問する時は、笑顔と挨拶を心がける。お話をしながら場に合った笑いをとる話しをするように心がけている。
病院のレストランに行こうと6階に行ったら、入眠導入役の勉強会をしていた。ランチョンと書いてあった。中を覗いたらかなり席が空いていて、そこにはお弁当が置いてあった。「アザース」。勉強と食事ができた。午後の緩和ケア外来では、昼食が良かったからだろう、患者さんとよく話をした。
新病院建設の幹事会にU野先生の代理で参加するので、これまでの設計図と皆さんからの要望書を照らし合わせた。18時の電車で松本に行く予定だったが、この会議があるので20時の電車に予定変更していた。

あずさ33号に乗り松本へ。最初は準備した駅弁を食べたりしていたが、2時間半の旅は少しくたびれた。駅からタクシーでホテルへ。こじんまりとしたビジネスホテルだが、ラドン温泉があったので疲れを少し癒すことができた。写真はあずさで食べた夕食。
名古屋在住の大切なN先輩の訃報が届いた。学会プログラムをチェックしながら葬儀に参加できないかどうかをみた。チームの発表と重なったりして無理なことがわかった。N先輩天国でいつかお会いしましょう!

0 件のコメント: